2011年 2月3日 木曜日放送 - スッキリ!!ハウジングこだわり狭小住宅こだわりの住宅を紹介する「スッキリ!!ハウジング」。
今回紹介してくれるのは住宅総合サイト「SUUMO」の西村編集長。彼女が注目する今回のテーマは『こだわり狭小住宅』。

今回案内してくれるのは神奈川県横浜市に住む河野さん。現在は奥様と二人暮し。そのお住まいのテーマは?

河野さん「『11のパラレル空間』です。11の個性のある空間があるんです」
いったいどんな家なのか?さっそく連れて行ってもらった。
そこは外観は黒一色の家。建坪12坪の3階建て、いたって普通だが…。

まず玄関。

河野さん「11個のパラレル空間のうちの一つ目がこの玄関になってまして」
扉の先に広がっていたのは、広さ1畳の白を基調とした美術館を思わせる玄関。
そこから2階に上がると2つ目の空間が。
淡い緑色の北欧風なリビング。

しかし、ただのリビングではなかった。
奥と手前で、テイストが違う。
そう、ここは広さ14畳で2つのコンセプトが共存する空間だった。
河野さん「1つの空間で“明”と“暗”の2つの空間を作りたかったんです」
狭小というスペースでもさまざまな空間を造って楽しみたいというこだわりから実現した2in1リビングだったのだ。
“暗”の空間のテーマは「自然のぬくもり」。床、壁、ブラインド、天井とすべて材料は木。

そして“明”のテーマは「神秘」。しかしどこが神秘なのか?

すると河野さん、壁のスイッチを押した。すると壁がぼんやりと光に包まれた。実は壁に畜光塗料が塗ってあり、電気を消せば神秘的な雰囲気を醸し出せるのだ。
続いて、隣の部屋に案内されると、なんとそこは真っ赤な部屋。

テーマは「秘密の花園」という奥さんの部屋。赤と花柄が大好きという奥さんのこだわりが詰まった部屋だ。
再びリビングに戻り、奥の扉に進むとそこはキッチン。

広さ4畳の黄色で統一されて、テーマは「メルヘン」。
その隣は打って変わって「無機質」がテーマのトイレ。

続いて3階に上がる。
そこは「男のブラック」とテーマ付けられたご主人の部屋。そこは趣味のプラモデルや時計が所狭しと飾られている。

そこから外へ出ると広さ8畳の人工芝で覆われた屋上。

ランドマークタワーも望めるここのテーマは「公園」。
再び1階に戻り奥さんの趣味の部屋へ。広さは4畳ながら壁は麻、家具もアジアンテーストでコーディネートした「アジアン」。

その奥に「洞窟」をイメージさせる5畳のバスルーム。

とここまで10部屋見てきたが、残るひとつは、大きな姿見が引き戸となって現れた。
藤田「普通ですね」
現れたのは普通の寝室。

河野さん「テーマは『ノーマル』。寝るときぐらいは普通にしようかなと」
12坪という狭小な土地ながらひとつの家で11の違った空間が楽しめるお宅。
11のパラレル空間のある家
設計事務所:有限会社オンデザインパートナーズ
http://www.ondesign.co.jp/top/index.html
〒231-0007 横浜市中区弁天通6-85宇徳ビル405
TEL:045-650-5836 FAX:045-650-5837