2011年 5月26日 木曜日放送 - スッキリ!!ハウジング子どもが一番!住宅

子どもが一番!住宅

こだわりの住宅を紹介する「スッキリ!!ハウジング」。
今回紹介してくれるのは、「SUUMO」マガジン編集長の小野有理さん。
今回のテーマは?

小野編集長「『子どもが一番!住宅』です。
子どものことを一番に考えた、こだわりを詰め込んだ住宅です」。

一粒で2度楽しめるキューブパラダイス

訪れたのは、SLが走ることで有名な栃木県・真岡市。
案内してくれるのは、石戸さんご夫婦。
ご主人は車の部品メーカーに勤務で、お子さん4人の6人家族です。
さて、そのこだわりのテーマとは?

ご主人「『一粒で2度楽しめるキューブパラダイス』です」。
藤田「キューブパラダイス?」
ご主人「見て頂ければわかります」。
樹くん「いろんな工夫がしてあっておもしろいです」。
蓮くん「楽しい」
一体、どんなところなのか案内してもらうと、

現れたのは、グレーを基調としたシンプルな外観のお家。
敷地面積は、およそ120坪。坪単価10万円で8年前に土地代880万円で購入。

扉を開けると、いきなりこだわりの空間が出現!

玄関を開けるとおよそ24.5帖の中庭。
家の中だけど、外、というこのスペースは、
子どもたちが自転車やローラースケートなどで遊ぶパラダイス空間!

【こだわりPOINT】
家の中でも外を感じたかったというご主人と、目の届く範囲で遊ぶので
安心という奥さんとの2人の思いが詰まったこだわりの空間。

玄関へ戻り右の部屋へ。と、ここで藤田があるモノを発見!
藤田「この下にあいている穴、何ですか?」
ご主人「収納になっているんです。高い棚だと、子どもが物を取りにくいのですべて床下に」。

【こだわりPOINT】
子どもたちのたちのことを考えて作った床収納。
低い位置のため、子どもたちでも楽に取り出せるんです。
閉めていると廊下になる一石二鳥のこだわりのアイデア。

さらに、ご主人に連れられてリビングへ
光をたくさん取り入れたアジアンテイストの広さ22.5帖のリビング。

ここには、奥さんのこだわりがズラリ!

藤田「見て下さい。あれ、珍しいですね」。
奥さん「掃除が楽なように電気屋さんにお願いして作ってもらいました」。
藤田「こちらもかなりオシャレな電球ですが…」。
奥さん「イタリアから取り寄せたものです」。

【こだわりPOINT】
海外のイタリアからお取り寄せした照明が部屋の至るところにちりばめられ、
夜には幻想的な雰囲気をかもし出す。

奥さんのこだわりは洗面所にも!
特別注文した益子焼きの陶器を洗面台にするほどのこだわり。

リビングから廊下を抜けて奥の空間へ

藤田「この部屋は?」
ご主人「子ども部屋と私の仕事部屋です。さらに、4人の子どもたちはここで並んで寝ているんです」。
子ども4人の勉強机とデザイナーズチェアが並んでいる18帖のスペース。
コミュニケーションをとりやすくするため、あえて仕切りをなくした空間で、一緒に寝かせている。

と、ここで藤田があることを発見!
藤田「あれ、子どもたちは、一周回っている?」
ご主人「そうなんです。一周回れるように回遊型にしたんです」。

【こだわりPOINT】
子どもたち4人が走り回り、つかまらない鬼ごっこができるように、
わざと動線を回遊型に回してある!

さらに中庭を見ると!
藤田「あの階段は何ですか?上がっていいですか?」
ご主人「どうぞ」

奥さん「ようこそバーベキューへ」。
藤田「うわ〜、広いウッドデッキでバーベキュー!最高じゃないですか」
広さ21帖の屋上テラスは、バーベキューや子供たちの反省スペースなど快適な空間。

とここで、藤田を呼ぶ声が!
藤田が子供たちの声のする方へ目をやると、

先ほど子供たちの遊び場になっていた中庭がなんと、水庭に大変身!!
その名も「ウォーターパラダイス」。

【こだわりPOINT】
大変身の水庭は、深さ5センチ。子どもたちにとっては、格好の遊び場になっている。
子どもの遊び場がたっぷり詰まった「子どものパラダイス」のあるお宅。
建築費は2300万円。

設計事務所:根來宏典建築研究所 一級建築士事務所
http://www.negoro-arch.com/
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町749 ハウス749-105
Tel:044-742-9646 Fax:044-742-9652

藤田大介 今日の一句