2011年 6月9日 木曜日放送 - スッキリ!!ハウジングリビングこだわり住宅 こだわりの住宅を紹介する「スッキリ!!ハウジング」。
今回紹介してくれるのは「SUUMO」マガジン編集長の小野有理さん。
今回のテーマは?


小野編集長「『リビングこだわり住宅』です。
リビングで快適に過ごすために、とことんこだわった住宅なんです」。
訪れたのは、東京・世田谷区。
案内してくれるのは、間田さんご夫婦で現在2人暮らし。
共に建築関係のお二人が手掛けたお家のこだわりのテーマとは?


ご主人「『家の中に街角』」です。
「家の中に街角」とは!?さっそく案内してもらうと…


こちらの間田さんのお宅は、前後左右が家に囲まれた旗竿地と呼ばれる窮屈な立地。
中はどうなっているのか?家の中へ…


広さ4帖の一見テラスのようなこの空間が間田さんの家の玄関だとのこと。
さっそく扉を開ける藤田。すると早くもこの家最大のこだわりが!
藤田が目撃した「家の中の街角」とは?


玄関を入ると、広さ14帖の空間に5メートルほどの木が丸々立っており、
およそ家の中とは思えない空間。
藤田「ここは一体何なんですか?」
ご主人「街角リビングです」。




シマトネリコという木を植え、床をレンガ張りにした、その名も街角リビング!
狭い敷地に庭が欲しかったというご夫婦。それならいっそのこと、リビングに木を植えて
ヨーロッパの街角のようにしようという発想からこの空間が生まれたんです。


間田さんは、木が根を張るのに必要な土を床下に掘り、その上に木を植えたのです。
そんな街角リビングに奥様は?


奥様「ハイサイド窓から蝶が入ってきて木にとまったりとか、色んな虫が入り込んで心地良い空間です」。
チョウが飛んでくるなど自然が感じられ“奥様も大満足”の街角リビング。
夜は、美しくライトアップされ、ムード溢れる街角で飲むワインは格別だといいます。
そんな、街角リビングの隣にあるのがキッチン。
キッチンから街角の風景を見渡すと…




街角に合わせてレンガ造りにした2帖ほどのキッチンでは、オープンカフェの厨房のような雰囲気で家事を楽しめるんです。
と、ここで藤田はあることに気づく。
藤田「あれ?そういえばこのフロアリビングに収納がないですね」。
奥様「ここにあるんです」。
確かに見たところ、普通の食器棚…。一体どこにリビングの収納が?




そうなんです!食器棚の下は床下収納になっているんです。
ご主人が取り出したものは、背の高さと同じぐらいのスノーボード!!


この床下収納、リビングに物を置いて街角の景観を乱したくないというご主人こだわりの設備。
木を植えるために盛り上げた土の余った両サイドを大きな収納として有効活用をしているんです!


続いて上の部屋へ。


ご主人「ここは、僕の書斎になっているんです。机を造り付けにすることで部屋の大きさに合わせて自由自在に形を作れる。」
わずか4帖の書斎は、机を造りつけにしてスペースを広く使う工夫が!
さらに、階段を上がると、現れたのは広さ4帖の夫婦の寝室。


ご主人「朝目覚めると、目線の高さに木があるじゃないですか。今日も頑張るぞって気持ちになるんですよね」。

家の真ん中に木を植えた「街角ハウス」。建築費は2400万円です。
続いて訪れたのは、愛知県名古屋市。
案内してくれるのは、サービス業を営んでいる塩野さん。現在4人家族。
お家のこだわりのテーマとは?


ご主人「『嫁に怒られながらもマイドリーム』です」。
奥様に怒られるというご主人の夢が詰まったおウチとは一体どんなものなのか?
さっそくオジャマさせていただくことに。


期待を胸に扉を開け、藤田が振り返ったその時!!
ご主人のマイドリームが姿を現した。




広さ28帖のリビングに現れたのは水族館顔負け、特注巨大水槽!
その中では、カラフルな海水魚たちが所狭しと泳いでいるのです。


この3メートルを超える超巨大水槽の中には、ご主人が選りすぐりのサンゴと魚、
およそ200種類が入っており、見事に“沖縄”を再現しているんです。




14トンという水量を支えるために周りをコンクリートで固め、FRPで防水加工。
手間暇かけて水族館の様な水槽を完成させたのです。
しかし!奥様は…
奥様「毎月の水道代がかさんで困ります」。


サンゴを育てるための月の電気代は15万円、水道代は2万円と今では奥様に頭が上がらないとのこと。
続いて2階へ上がると…広さ7・5帖のご主人の趣味の部屋。


ここでは娘さんと大太鼓の練習もしているんです!


藤田「あれ?ご主人どこに行ったんだろ?」


ご主人の声がする1階へ藤田が向かうと、そこには驚くべき光景が!


ご主人「水槽を掃除がてらサンゴの中で泳いでいるんです!キレイで楽しいですよ」。
なんとご主人は、この巨大水槽の中で愛してやまないサンゴを眺めながら泳ぐのが
“一番の癒し”だというのです。


ご主人「もしよかったらどうですか?藤田さん」。
と、いうことでさっそく藤田も家の中の水槽でダイビング!


サンゴの水槽の中で泳ぐ藤田。とてもリビングにいるとは思えない光景。
藤田に群がる海水魚たち。まるで沖縄の海のよう。




藤田「気持ちよかったですよ!ちなみに奥さんも潜られるんですか?」
奥様「私は絶対入りません!」

リビングに沖縄の海を再現した幅3メートル60センチの巨大な水槽があるお家は、
建築費3000万円です。

リビングに木の植わる家
設計事務所:mamm−design
http://www.mamm-design.com/
mail:contact@mamm-design.com
巨大水槽のある家
設計事務所:株式会社 クレストンホーム
http://www.creston.co.jp/
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通2丁目28-1 クレストン本社ビル
TEL:052-412-8555 FAX:052-412-7776