2011年 9月15日 木曜日放送 - スッキリ!!ハウジング快適スペース活用住宅

快適スペース活用住宅

こだわりの住宅を紹介する「スッキリ!!ハウジング」。
紹介してくれるのは、「SUUMO」マガジン編集長の小野有理さん。
今回のテーマは?

小野編集長「『快適スペース活用住宅』です。
家の中の様々なスペースを活用して楽しい仕掛けをつくったおウチなんです」。

お出かけいらず!溝口パーク

訪れたのは、群馬県高崎市。
案内してくれるのは、溝口さんご家族。
ご主人は、小児科の医師で、ご家族4人暮らし。
そのこだわりのテーマとは?

ご主人「『お出かけいらず!溝口パーク』です。
お出かけにいかなくても夏を満喫できる家になっています」。
お出かけいらずの溝口パークとは一体どんなところなのか?
案内してもらうと…

現れたのは、敷地面積138坪の三角屋根が特徴のおウチ。
この中にあるという溝口パークとは?早速お邪魔!

8畳の玄関は、ご主人お気に入りの美術館をイメージしたスペース。
ご主人によると、溝口パークは扉を開けたAコースと、
廊下を進むBコースの二つにわかれるとのこと。
まず、選んだのはBコース!廊下を進むと…

広さ7帖、本格的な囲炉裏がある「琉球畳」の和室が出現!
溝口さんご家族は、季節の移ろいをこの和室で楽しんでいるんだそう。

さらに!せり出した和室の下にはジャンピングプール!
深さ1.2メートル、長さ7.5メートルの本格的なもの。
飛び込み台の高さは水面から1.3メートル。
水しぶきを存分に浴びることができ最高に気持ちいいそうです。

玄関でわかれ道になっていたAコースはというと…
プールと隣接しているおよそ22畳のリビング!
この部屋の床に使われている石は、
水はけの良い「蛇紋石」というものを使用しているんです。

続いて、リビングを出て隣の空間へ!
次に現れる溝口パークのアトラクションは?

中庭の足湯スペース。
ちなみに、ビニールプールをしまった時は、砂場として遊べるんです。
また、このウッドデッキには「ウリン」という木材を使用。
硬く水に強いため耐久性に優れているんだそう。

中庭の奥には、本格的なコンロがあるバーベキュー広場が!
食べながら癒される何とも贅沢な空間です。

次に現れる溝口パークのアトラクションとは?
2階に上がると…

リビングの屋根にある“みどり広場”!
羊の置物があり、まるで草原に来たかのような雰囲気が味わえます。
ちなみに、屋上緑化をするにあたっては高崎市から補助金がでるんです。

さらに!溝口パーク最大のこだわりとは?

現れたのは、200インチの“屋上シアター”!
芝生に座ってゆったり映画を観られるこだわりの空間。
プールや屋上シアターなど快適スペースにこだわったお宅。
建築費は4300万円です。

今日の一句

南国風プールの家
建築名称:風と住まう家
設計事務所:有限会社 HIRO建築工房
http://www.hiro-arch.com/
〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1520-1
TEL:027-226-0855 FAX:027-226-0858