2010年 11月17日 水曜日放送 - ランキング探偵団ペット人気ランキング「ペットブーム」、そんな言葉が使われ始めて30年以上、今や「ペットブーム」ならぬ「ペット文化」として私たちの生活の中に広く溶け込んでいるペット。そこで今回のテーマは…
「人気ペットランキング」。


早速やってきたのは横浜にあるペットショップ『ペットエコ』。犬や猫だけではなく、小動物、爬虫類など、実に2000種以上のペットを扱っている国内最大級のペットショップだ。






今なにが人気のペットなのだろうか?まずは定番の犬猫ランキング。
人気の猫ちゃんのTop5がこちら。注目は5位のメインクーン。


小型の猫が人気の中、非常に大型のメインクーン。長い毛並みが特徴で、遊び好きな性格が人気の秘密。


そして堂々の1位はアメリカンショートヘアー。




90年代後半、人気が爆発して以来10年以上、ナンバー1の座を守り続ける人気猫。活発といわれる短毛種の中にあって、温厚で特に甘えん坊。人懐っこい性格が日本人の心を癒してくれる。
続いてワンちゃんの人気Top5。外国の小型犬が上位4つを占める中、注目は5位の柴犬。




この柴犬、ひとつのブームを巻き起こしているという。それは…
アサヒペット杉山店長「外国でも非常に柴犬は人気が出てきているそうです」


そう、今海外で柴犬が大流行。NYでは4年前に『柴犬の会』なるものまで発足。




日本犬ならではの忠誠心が外国人に受けて、現在84の国と地域で正式に券主として登録されている。
では、犬猫以外ではどんなペットが人気なのだろうか?
かつてはミニブタやイグアナ、フェレットなど、時代と共にその人気は移ろってきた。今なにが流行っているのか?
早速Top10を見てみよう。


最大全長49cm、雑食で野菜も食べる事から女性からも人気のトカゲ。



と、男の子からの根強い人気。恐竜を髣髴とされるその容姿が支持されているとか。


ニシキヘビ科の中では温厚で全長は100〜150cm。エサは1週間に1回ですみ、飼育が簡単なのも人気の一つ。


ペットエコ横浜・杉山さん「最近だとすごく女性の方が多いですね。女子高生くらいからやっぱり夜の方が多いですね」
夜行性という事もあって水商売で働く女性から大人気だとか。




体長15〜20cm、今年1年で人気急上昇のペットだ。大きな瞳と長い尻尾が特徴。このフクロモモンガ、女性にウケるある秘密がある。
ペットエコ横浜・米澤さん「慣れてる子であれば肩に乗っけたり散歩に連れて行ったりは出来ます」


と説明している最中にフクロモモンガが消えた。一体どこへ?
米澤さん「この中にいます」


元々、狭くて暗い場所を好む性格。慣れてくるとこのようにポケットの中に入ってくれる。
さらに
米澤さん「威嚇した時の仕草がとてもカワイイです」



小さな体を使って、これでも威嚇している。この必死さがカワイイ。


最大長甲35cmのリクガメ。エサは主に野菜を食べるので飼いやすいと人気。




体長12〜20cm、好奇心旺盛で社会性があることから、人によくなつく。無邪気に遊ぶ姿がカワイイと女性の間で大人気。さらにテグーには隠された秘密があるという。
米澤さん「頭がとても賢いので、簡単な芸ならばやる子も中にはいます」


その芸とはどんなものか?
これだ!



この芸達者なテグーの飼い主に話を聞くと
飼い主「おやつを見せて輪をまたがせる形で始めて、少しずつ輪を床から持ち上げて2週間くらいで出来るようになりました。食い意地がはっているので、エサ欲しさに一生懸命にやっているだけだと思うんですけど」




全長20〜25cm。ヒョウのように黄色い体色に黒い斑点があることからこの名が付いた。トカゲではなくヤモリの仲間。




女子高生「めっちゃカワイイ。ヒョウ柄なところがアニマル柄!今時流行ですよ」
様々なカラーバリエーションからコレクションにする人も多いという。


犬や猫に比べ泣き声も小さく、比較的飼育が簡単。人に慣れやすいともあって人気度UP。来年は卯年ということもあり品薄状態だとか。
ここでウサギトリビア。このウサギ、実は睡眠中なのだ。


ウサギには外敵から身を守るため目を開けて寝る習性があるのだとか。


カメでも小さい部類に入り、そこがカワイイと人気。


幅広い年齢層から人気。小さい頃から育てると手乗りインコになり、とっても懐いてくれる。


人に馴れやすく、古くから多くの人に愛されるペットの一つ。
スタジオにお借りしてきたフクロモモンガが突如葉山の服の中に乱入!










闖入から3分、ようやく生還。