2011年 1月12日 水曜日放送 - ランキング探偵団お笑い芸人超先物買いランキング「整いました!」のねづっちや「ラブ注入!」の楽しんごなど、今まであまり知られていなかった芸人が突如ブレイク、また人気を博していたネタ見せ番組が相次いで終了した昨年のお笑い界。
今年はどんな芸人がブレイクするのか?
今回の「ランキング探偵」はそんなお笑い界の動向をも視野に入れた「お笑い芸人先物買いランキング」をお届けする。
そこでご意見を伺ったのはお笑いライターのラリー遠田さん。遠田さんは『M-1戦国史』など数々のお笑いに関する著書を発表している辛口お笑いライター。


ラリーさん「次の新しい形を探す変革の時期に入っていると思うんですね。テレビに出る上で何か引っかかる要素を持っている芸人」


売れるためには、何か強烈な個性が必要だと語るラリー遠田さん。今回まだテレビにさほど出ていない強烈な個性を持った5組の芸人を紹介する。
ラリーさん「突拍子もないボケを連発するような芸風なんですけど、でも彼もキャラクターで許されちゃって笑ってしまう」


ラリーさんの評価ではルックスは満点、ネタの完成度やインパクトでも高い評価。
野田クリスタル(左)が繰り出す意外性のあるボケに、村上が絶妙のツッコミを入れ、笑いを生み出す。


「M-1グランプリ」の準決勝に2年連続進出した実力派。モノマネやトークなどの技を磨けば、バラエティ番組にも進出できそう。
ラリーさん「非常に根暗なキャラクターを持っていて、客席から悲鳴があがりながら、笑いが起こるような、見ている人を不安にさせるようなネタっていうのをやる人がいないので非常に光って見える」


ラリーさんはインパクトの強烈さを高く評価。ネタの完成度も高得点をつけた。
――なんで暗いネタが多い?
我人さん「自覚症状はないんですけど、あるあるネタをやっているつもりなんですけど、それだけ社会が暗いってことだと思います」


憂いと笑いを融合させるという新しいお笑いを確立した我人さん。
ラリーさん「鳥居みゆきさんとかも出てきたころかなり危ないキャラクターだった。何をやらかすかわからないって思われていたわけじゃないですか。我人翔太さんもこれから人気が出ればそういったものになじんでくると思いますね」


ラリーさん「誰でも共感できるというか、わかりやすいあるあるネタ」


ラリーさんのキャプテン渡辺さんの評価はネタの完成度、インパクト、ルックスで高い。
芸歴13年の苦労人で、去年、ピン芸人に転身し才能が開花。趣味の人間観察から生まれたマニアックなあるあるネタが万人に受け入れられた。
ファンは…
「ネタがすごく面白くて嫌味がなくて心の底から笑えるのですごい好きです。絶対R-1でブレイクすると思うので、ちょっと遠い人になっちゃいそうで寂しい」


こうしたファンも急増しているというキャプテン渡辺。ブレイク目前に事務所の先輩芸人・響も思わず嫉妬?






ラリーさん「ハゲキャラってお笑いでは多いじゃないですか。でも彼らはダブルでハゲなんですよ。でも芸達者な2人です」


ルックスは最低点ながらインパクトは満点。ネタの完成度、のびしろ、一芸でも高評価。


たかしさん(左)「同期のオリラジ、はんにゃ、フルーツポンチ」
斉藤さん「追い抜きたいですね、本当に」


ラリーさん「まだ結構デビュー間もない若手の女性芸人なんですけれど、二人とも漫才の技術が高くて、これからどんどん伸びていく感じがしますね」




スパイクは、個性的なルックスの松浦さん(左)とそこそこカワイイ小川さんの二人組。そんな彼女が繰り出すのは正統派のしゃべくり芸。ラリーさんの評価もルックス、のびしろは満点。


小気味いい漫才はまだどこかぎこちなさが残るが、今後大バケする予感も。
松浦さん「すごい高いハードルを目の前に出されたと思ったんですけど、もう逃げることできないですから、蹴り倒してでも絶対前に進んで行きたいと思います」

