2009年 12月4日 金曜日放送 - スッキリ!!TIMES新たな発見も!東京不可思議写真

新たな発見も!東京不可思議写真

普段見慣れた東京の街も角度を変えてみると異次元に連れて行かれたような風景を見ることが出来る。
東京新聞社から出版された「写真集TOKYO異形」(定価1714円+税)はそんな東京の不思議な風景を見せてくれる。

スタートライン


1964年10月に開業した東海道新幹線の品川駅。車両の先端が揃うのは運転席に登る台に合わせているため。突き出た4本は入線方向が逆だから。

オリンピック


墓地の下を四車線の道路が通る風景は渋谷区千駄ヶ谷。昭和39年の東京五輪がこの光景を作った。小山にふさがれた両側の道路はそれぞれ国立競技場と五輪選手村があった代々木公園へと続く。

水の都


「中川七曲がり」と呼ばれる葛飾区奥戸周辺。縄文時代、海が埼玉の川越、茨城の古河あたりまで入り込んだ時代があり、その後、土砂を堆積して陸化が始まった。
高低差が少ないこの地域で川が低いところ低いところと流れた結果、蛇行のような流れになったそうだ。


日本銀行本店の旧館。上空から見ると「円」の字に見える。国の重要文化財にも指定されているこの建造物は明治29年に完成した。当時「円」は「圓」と書かれていたので、偶然の一致といえる。

絶景


マンダリンオリエンタル東京の最上階38階、地上195mにある男子トイレから見た日本橋の街並み。