2010年 4月2日 金曜日放送 - スッキリ!!TIMSテーマは“生命力”アスリートの肉体美にウットリ

テーマは“生命力”アスリートの肉体美にウットリ

『パワー・オブ・ライフ』と言う運動がある。
保健所から引き取った犬や猫などの里親探しを支援しようとドラゴンアッシュのATSUSHIが発起人となり、アスリートやミュージシャンの肉体を撮影し、写真展を開き、その入場料を飼育保健施設に寄付する運動である。

撮影はATSUSHIが行なったものや、ATSUSHIがディレクションして賛同してくれる写真家のものなどがある。

野村忠宏

ATSUSHIのコメント
長年の柔道で心技体全てを鍛え上げてきた野村さん。
その鍛え上げてきた素晴らしすぎる肉体はもちろん、その肉体の奥底にある柔道家としての野村さんとしての心を写し出せればと思いました。
野村さんのその素晴らしい肉体と折れない心は、野村さんにとっての生命力と思い、撮影を行いました。
野村忠宏は、筋肉トレーニング、ウェイトトレーニングを一切しない例外として、右膝の十字靭帯を断裂して手術した後のリハビリ期間だけはウェイトトレーニングを導入していたが、この期間は柔道ができないために仕方なくウェイトを導入しただけで、それ以外の期は全て、乱取り稽古など実践の柔道を行なう事で作り上げた筋肉で、本人は「腕立て伏せも高校のとき以来やったことない」と言っている。

野村忠宏著「折れない心」(学研パブリッシング/777円)発売中

為末大

ATSUSHIのコメント
このプロジェクトを始めるにあたり、一番最初に話したのは為末くんだったと思います。
何年も走り続けてハードルを跳び続けてきた為末くん。
その走りを支えている背中は生命力を発している部位だと思い、撮影しました。
そして、まさに走り始めるその瞬間は生命力を発している瞬間だと思いました。
未来に向かって走り出す姿を写す事が出来ればと思い、撮影しました。

大菅小百合

ATSUSHIのコメント
スピードスケートと自転車競技で鍛えてきた大菅さん。
滑る為のその足からは生命力が感じられると思い、撮影しました。
リンクを滑る姿の大腿部と指先からは生命力が感じられると思い撮影しました。

POWER of LIFE
PHOTO EXHIBITION vol .1 IN OSAKA
会期:4月4日まで
場所:大阪 梅田 HEP HALL
料金:500円以上での任意