2010年 4月13日 火曜日放送 - スッキリ!!TIMS指を動かす…思い出す…「つかう本」って何に使うの?

指を動かす…思い出す…「つかう本」って何に使うの?

リハビリ施設に置いてあり、患者達の反応が良かった本を集めて紹介するガイドブック「つかう本」が話題だ。

「つかう本」
監修:幅孝、千里リハビリテーション病院
1575円(ポプラ社)

この本に取り上げられた本をいくつか紹介する。

さかさまぬり絵


先に色が塗ってあるので、配色や形を見ながら、線を描いて絵を完成させる。上下左右を見ながら線を描いていくことで、空間把握の練習が出来る。
「せんのほん」より

上から読んでも下から読んでも


「ナベタベタナ」「ネコニコニコネ」など上から読んでも、下から読んでも同じに読める「回文」。
言葉を発声する反復練習には最適。
「ダンスがすんだ」(新潮社)より

子どもの時、何をして遊んだ?


ここの写真を眺めながら、当時のことを少しずつ思い出す。
「さっちん」(新潮社)より

あの頃を思い出す


昭和30年代の子どもにとっての重大事件を集めた。
「ぼくらの昭和30年代新聞」(日本文芸社)より

どのチームのユニフォーム?


懐かしいプロ野球のユニフォームを使ってあの頃を回想しようというページ。着用した年がヒント。
左は東京巨人ヴィクトル・スタルヒン、右は大阪タイガース藤村富美男
「プロ野球ユニフォーム物語」(ベースボール・マガジン社)より

あなたが乗っていた車は?


あなたが乗っていたあの車、思い出しましたか?60〜70年代に人気を集めた日本の名車の広告。
「新聞広告でたどる60〜70年代の日本車」(三樹書房)より