2010年 10月28日 木曜日放送 - スッキリ!!TIMES外来魚がウヨウヨ!日本の“タマゾン川”ってご存知?山梨、東京、神奈川を流れる河川「多摩川」。


メダカやアユなどは多摩川にもともといる魚達だが、彼らが今あることでその生態をおびやかされている。
それはペットで飼っていた熱帯魚や肉食の外来種の魚を、多摩川に放流する人々がいるからだ。
今、多摩川は200種類以上の外来種がいると言われている。
そんなことから今、多摩川は、アマゾン川になぞられて「タマゾン川」と呼ばれている。
そんな多摩川の生態系を守っている方がいる。

山崎充哲さん。山崎さんは外来魚が川を占拠すると様々な悪影響が起きると言う。
たとえば・・・
▼蚊が異常発生
ボウフラを食べるメダカがいなくなると蚊が大量に発生。
▼水質汚染
水底の藻を食べるアユ。いなくなれば藻が腐り、流れ出す。
そこで、山崎さんは川崎市稲田堤に「おさかなポスト」なるものを設置。
川に捨てられる魚を受け入れる水槽だ。
この「おさかなポスト」で引き取った魚達を見てきた。こんな魚達が多摩川にいるのかもしれない!


生息地:南米(アマゾン川)
サイズ:約70cm〜1,3m
食物:小魚、昆虫
大型ナマズの超人気種。6本のヒゲと大きな口が特徴。


生息地:南米(アマゾン川)
サイズ;約15cm〜60cm
食物;小魚、小動物
“アマゾンの人食い魚”として知られるが非常に臆病。血の匂いに敏感。群れで行動。


生息地:南米(アマゾン川)
サイズ:1〜1、2m
食物:小魚、エビ、昆虫
とにかく大食感。なんでも食べる。刀の様な姿が特徴。温和。


生息地:南米(アマゾン川)
サイズ:20cm〜40cm
食物:小魚
身体の色は成長で変化していく。人によく慣れる。


生息地:オーストラリア、パプアニューギニア
サイズ:約60cm〜90cm
食物:小魚、昆虫
人気の古代魚。かなり凶暴で、気性が荒い。5万円ぐらいで取引きされる。


生息地:東南アジア(タイなど)
サイズ;約30cm〜60cm
食物:小魚、エビ、昆虫
虎のような模様からタイガーフィッシュと呼ばれる。5〜6万円ぐらいで取引される。


生息地:東部、中部アメリカなど
サイズ:約50cm〜1m
食物:小魚、エビ
恐竜の時代からの姿を残す生きた化石。歯は巨大な針状。意外に性格は温厚肉食の外来種は、もともといた魚達や、その卵を食べてしまう。
昨日、新聞でお知らせした「食べる醤油」。今ブームの「食べるラー油」の次に来るのではといわれている。

放送中に加藤が「食べたい!」と言ったら、なんと、
新潟県の地元の人2人が車で、渋滞の中6時間もかけて日本テレビに持ってきてくれた!!
早速食べた。




●高長(たかちょう)醸造場
●新潟県十日町市(とおかまちし)
1袋 240円(250g)