2011年 1月17日 月曜日放送 - スッキリ!!TIMES思わず納得!社名雑学…あの企業名の由来は?

思わず納得!社名雑学…あの企業名の由来は?

今日は、“社名雑学”!社名には、それぞれの企業の熱い思いや、意味が込められている。
早速見ていこう!

セブンイレブン

元々はテキサス州の氷屋(冷蔵庫の氷用)。氷屋が日用品も置きだした。
日本に来たのは昭和49年。

江崎グリコ

1922年(大正11年)栄養菓子グリコを販売。グリコーゲンはエネルギー代謝に大切。薬種業を営んでいた創始者は牡蠣の煮汁の中のグリコーゲンに着目した。

パイロット

創業者の2人は元々、船乗り。
当時、海外からの輸入がほとんどだったが、世界へ輸出できるような良い製品を作る“水先案内人”となるという意味。

ドトールコーヒー

創業者が、ブラジルのコーヒー農園で修行していた時の住所
修行時代を忘れないように社名を”ドトール”にした

キヤノン

最初のカメラの試作機がKWANON(カンノン)だった。
創業者が観音様を信仰「Canon」は、英語で「規範」「標準」を意味。カメラの企業にふさわしい名前

小岩井乳業

小岩井乳業は、明治24年創設の小岩井農場に由来。
小岩井農場の創設者3名の頭文字。

サンリオ

人類が最初に住み始めた河のように聖らかな文化を、製品で築きたいという気持ちで設立。

ライオン

明治29年(1896年)に「ライオン歯磨」を発売。
当時、ハミガキの商標は象、キリン、虎などの動物名が流行していた。