2011年 5月30日 月曜日放送 - スッキリ!!TIMESデザイナーはフェンディの孫!廃材でおしゃれエコバッグ!今週は、日本テレビ「エコハートキャンペーン」ということで、今日はエコなカバンを紹介します。
老舗ブランド フェンディの孫娘、デザイナーのイラリアさんが手掛けたブランド。
自然への愛情が強い人で、一度ファッション業界から離れて、現在もローマで農場を経営している。
自然への愛とファッションを組み合わせて、カルミナ・カンプスが生まれた。
「NOT CHARITY、BUT WORK」→ 「寄付ではなく、仕事を!」 が、カルミナ・カンプスの
基本コンセプト。 「貧しい人たちを一過性の寄付では助けられない。仕事の場を創出することこそ、自立につながる!」 というメッセージ。

アフリカ・マサイ族の女性が身につける衣装「カンガ」の残布を、一つひとつ手で裂いてデザイン。
手作業は全てアフリカの女性。デザイナーのイラリアさんから、手法や、色使いのトレーニングを受けた職人たち。

イタリア車のレザーシート。
デザインやメッセージは、アフリカの女性たちによるもの。日常やメッセージを描いた。

引き出しをリメイクしたもの。
メッセージはアフリカ女性の手によるもの。

ゴミ袋から出来たカバン。使い込むといい味が出る
SAVE WASTE FROM WASTE →「ムダな浪費はやめよう!」

製作過程の全てがメイド・イン・アフリカ。アフリカのコーヒーや、肥料を運んだ、布袋を使用。
持ち手はボート用のロープ。持ち手の革は、レザーの商業用サンプル。日本で買えるのは高島屋のみ。

装飾はボトルキャップ。カバン本体はゴミ袋。

飛行機のシートを使ったパソコンケース
DON’T FLY PRIVATE FLY COMMERCIAL HELP REDUCE AIR POLUTION
「自家用飛行機に乗るのをやめて、一般(乗り合い)の飛行機に乗ろう!空気汚染を防ごう!」

某有名ブランドのレインコートを作った時に余ったビニール素材を使用している。

カルミナ・カンプス 取扱店
現在販売中
日本橋店、横浜店、大阪店
6月8日から販売
新宿店、京都店、JR名古屋店
※バッグは全て一点ものです。
一つとして同じ物がないので、スタジオで紹介したものがあるとは限りません。