2011年 7月18日 月曜日放送 - YO!チェックこの夏注目のレジャー 山中湖のカバって何?

この夏注目のレジャー 山中湖のカバって何?

今週の「YO!チェック」ワードは『山中湖のカバ』
実はいま、山梨県にある富士五湖のひとつ山中湖に出現する
“カバ”が注目されている!山中湖のカバとは一体何なのか!?
さっそくチェック!!

この夏注目のレジャー 山中湖のカバって何?

やってきたのは、富士五湖のひとつ、山中湖。
夏休みシーズンには行楽客で賑わうこの湖に、今月、突如出現した「カバ」とはいったい??

実は、ちょっと変わった形のこのバスが、山中湖に出現する「カバ」の正体!
富士急行が今月1日から運行をはじめた観光バス、その名も「山中湖のカバ」
大きさは、全長11.9メートル、幅2.48メートル、高さ3.7メートルと…
大型観光バスとほぼ同じ!

この「カバ号」、実は世界でも珍しい“水陸両用バス”!
カバは、陸の上でも水の上でも生息できる動物ということで水陸両用バスのキャラクターに採用された。

水陸両用で自然を満喫!山中湖のカバツアー

一台のバスで陸と湖から大自然を満喫する、およそ30分間の水陸両用バスツアー!

ビニールシートの天井越しに、パノラマ状に広がる富士山麓の大自然。
カバくんとガイドさんによる山中湖の解説を聞きながら、およそ15分間、緑の中をドライブ!

そして!湖畔に到着。
眼の前に広がるのは、標高1000メートルに位置し、富士五湖中、最大面積を誇る山中湖の威容。
道は湖の中へと続いています!

ハンドルから舵に持ちかえられると、水上走行用のスクリューが廻りはじめ、豪快な水しぶきを上げて「カバ号」着水!!

無事に着水を決めたあとは、およそ15分間のクルージング。
陸から、湖から、山中湖をまるごと満喫!

遊覧を終えて陸に上がれば、およそ30分間の水陸両用バスツアーは終了!

水陸両用バスで行く!神戸ベイエリアツアー

こちら神戸では、異国情緒あふれるベイエリアを、陸と海から満喫するツアーが人気を集めている。

ポートタワーからスタートする水陸両用バスツアー「スプラッシュ神戸」
およそ80分の行程。

まずは、古い洋館が立ち並ぶ、旧居留地を通過。
日本ではじめて作られた花時計、北野異人館前、中華街など神戸の代表的スポットを40分かけて観光。

神戸の街をひと巡りして、やってきたのはハーバーランド。
神戸港の着水ポイントに「スプラッシュ1号」が到着。

いよいよ海へ突入!
大きな水しぶきをあげながら無事スプラッシュ成功!!

そして、およそ20分間の神戸港クルージングへ出発!

眼の前に広がるのは、洗練された港町の景観と深緑の六甲山。
川崎重工・造船所の大きな船を間近に見られるのも、このツアーの大きな魅力のひとつ。

クルージングを満喫して陸に上がったら、ポートタワーに戻りツアーは終了!

ツアー情報

▽「山中湖のカバ」 ※事前予約制
料金:大人2000円 子供(4歳〜小学生)1000円
3歳以下(座席なし)300円
乗り場:山中湖旭日丘バスターミナル
定休日:木曜日
ツアー時間:約30分間(陸路15分、湖上15分)

運行時刻(8月31日までの時刻)
9:00、10:30、12:00、13:30、15:00
16:30、17:15⇒7便。夏休み期間中臨時便を増発する予定。

⇒予約は乗車日の1ヶ月前から受付。空席があれば当日でも可能。
【お問合せ:富士急行株式会社】

▽「スプラッシュ神戸」
料金:大人3000円 小人2000円
※小学生以下で座席を使用する場合は小人料金が必要
乗り場:メリケンパーク内ポートタワー付近
ツアー時間:約80分

運行時刻(8月31日までの時刻)
10:00、11:30、13:00、14:30、16:00

⇒キャンセルは前日までに連絡。(キャンセル料は発生しません)
【問合せ:ダックツアー・タイコー】