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2018年 1月12日 金曜日

2018年注目のヘルシー食材「おからパウダー」

おから料理研究家 高橋典子さん レシピ
1.サクッとジューシー おからから揚げ

【材料10人分】
おからパウダー 20g
鶏ムネ肉 300g
<下味>
塩・コショウ少々
しょうゆ・酒大さじ1
しょうが 15g
ニンニク 1片
マヨネーズ 大さじ1.5

【作り方】
(1)鶏ムネ肉をひと口大に切り、下味をつける。
(2)15分ほど下味をつけた鶏ムネ肉におからパウダーをまぶす。
(3)鶏ムネ肉を2度上げする。
<揚げ方のポイント>
1度目:
低温(160℃)の油で2分揚げ、きつね色になったら取り出し3分間余熱で肉の中まで火を通す。
2度目:
高温(180℃)の油で1分ほど揚げる。

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2.超ふっくら!おからお好み焼き

【材料1人前】
おからパウダー 20g
豚薄切り肉 30g
長芋 70g
キャベツ 2枚
卵 2個
水 110ml

【作り方】
(1)卵をおからパウダーの下地と混ぜ、粘り気のある長芋を入れる。
(2)生地にキャベツを入れ、塩・コショウで下味をつける。
(3)フライパンで豚肉を両面焼き、生地を流し込み5分ほど片面を蒸し焼きにする。
(4)生地をひっくり返して、もう片面にしっかりと焼き目をつける。
(5)マヨネーズ・かつお節・紅しょうが・青のりをかければ完成。

3.しっとりなめらか おからショコラパウンドケーキ

【材料4人前】
<生地>
おからパウダー 20g
きな粉 20g
バター 50g
豆乳 130ml
ココア(砂糖なし) 40g
卵 2個
きび砂糖 60g
ラム酒 小さじ2
はちみつ 50g

【作り方】
(1)おからパウダーと豆乳を混ぜ合わせる。次に、溶かしたバター、ココアパウダー、はちみつ、ラム酒、きな粉を合わせる。
(2)別のボウルで卵ときび砂糖を白くホイップ状になるまで混ぜ、おからパウダー入りの生地と合わせる。
(3)ケーキの型に流し込み、180℃のオーブンで35分焼けば完成。

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