TOPページへ


title

「驚き☆ゼミナール6」

Date

2007年9月29日(土) 13:30〜14:55

出演者

【MC】
杉良太郎(教授)
ベッキー(秘書) 羽鳥慎一アナ(助手)

【ゼミナール生】
東貴博 ザ・たっち 橋本志穂 山本譲二

「驚き☆ゼミナール6」とは?

「今、話題のもの」や「日本人の興味を引くもの」などを分析していく番組です!
今回の論文は…「大家族」「パワースポット」「回転寿司」

パワースポット





回転寿司



ここは、1つの研究対象を6つの方向から分析し、 驚き情報(論文)を発表する「杉ゼミナール」。

このゼミを取り仕切る教授は威厳ある存在の杉良太郎。
ベッキー教授秘書と羽鳥助手は杉教授をサポートしていきます。
6つの方向から分析した驚き情報を発表していくのはゼミナール生たち。
杉教授に認められるべく、渾身の論文をプレゼンしていきます。
今回の研究対象は、「回転寿司」「大家族」「パワースポット」の3つ。
「パワースポット」の論文に関してはベッキー秘書が担当。
パワースポットを実際にめぐり、数々の驚きに出会ったレポートVTRをお届けします。

研究対象を分析する6つの方向(分野)とは?

歴史 経済 規則 感動 謎 余談 の6つの分野のこと。
『歴史』… 研究対象の元祖や生まれた背景など、どんな過去を経て今に至るのか、
        驚きのルーツを見つけていきます。
『経済』… 研究対象となるものが世に与える経済効果や価格や生活費などなど、
        番組独自の視点で驚きの数字を探り当てていきます。
『規則』… 研究対象が持つ、意外な法則やルールを解き明かし、
        これまでは知らなかった驚きの真髄をお見せします。
『感動』… 研究対象に秘められた、胸を打たれるような感動的エピソードを紹介。
        この研究分野では人間味に溢れた驚きのドラマなどをお届けします。
『謎』 …  研究対象が持つ、疑問や不可思議なことを紐解いていきます。
        深い調査によって、驚きの事実を引き出します。
『余談』… 研究対象が持つ、ついつい人に話したくなる驚きのミニ知識
        「余談ですが」という入り口で発表していきます。

といったように6つの方向から分析することで、「驚き情報」や「感動ドキュメント」、 「ヒューマンドラマ」など多角的な情報に出会えるのです。 この六方で分析した論文には、思わず見入ってしまう驚きがたくさん!
そして、その驚きの論文に杉教授は、どんな採点をするのか!?

ちなみに論文は
     「大家族の歴史」  日本最古の大家族番組を発見した!
     「大家族の規則」  大家族番組の時代を超えた法則
     「大家族の経済」  大家族の食事代は1日○○○円
     「大家族の余談」  大家族のパパが○○○って一体!?
     「大家族の謎」    大家族の子供は大家族を築くのか!?
     「大家族の感動」  14年間待たせたな!涙のサプライズ結婚式

     「パワースポットの歴史」 織田信長の活躍はパワースポットのおかげだった
     「パワースポットの規則」 知ってるようで意外と知らない神社参拝のマナー
     「パワースポットで感動」 パワースポットで生まれた奇跡!
     「パワースポットの経済」 伊勢神宮の参拝者が急増している!?
     「パワースポットの謎」  自宅をパワースポットに出来るのか!?
     「パワースポットの余談」 都会のあの場所がパワースポットだった!?

     「回転寿司の歴史」 知られざる回転寿司1号機の姿を大公開!
     「回転寿司の経済」 高い回転寿司、安い回転寿司。1日の売り上げ 高いのはどっち!?
     「回転寿司の感動」 ○○○ショーが見られる回転寿司!
     「回転寿司の規則」 熟練の寿司職人その鉄の掟とは?
     「回転寿司の謎」  寿司職人が一人もいない大繁盛店。いったいどうして!?
     「回転寿司の余談」 あの人気メニューはこうして生まれた!

「驚き☆ゼミナール6」でしか知りえない奥深きデータの世界へと 視聴者の皆様を導きます。