TOPページへ


title

「ロコもん!」

Date

2007年10月6日(土) 13:30〜14:55

番組概要

今ご当地スターが熱い!
北海道のローカル番組でブレイクし、トップ俳優になった大泉洋
沖縄ミュージックの旗頭として人気を集めるオレンジレンジ
“ローカル吉本”から全国区になった博多華丸・大吉、タカアンドトシ
ポスト・モー娘。を目指し、群雄割拠状態のご当地アイドル(ロコドル)業界
女子高校や子供たちの間で大ブームとなっている「ゆるキャラ」たち

そう…ローカルブランドを持ったスターたちこそ、現代日本のトレンドを作って いると言っても過言ではない。
この番組では、「まもなくブレイクするに違いない」スターを、「ロコもん!」と名付け、
彼らにイチ早く接近。メジャーになってしまう前に先物買いする。
「これを見れば1年後の日本が分かる!」
ご当地版スター名鑑です。

出演者

▼MC:さまぁ〜ず 関根麻里
▼ロコもん!スカウト:バナナマン、さとう珠緒、里田まい
▼各ジャンルのスターに精通した「ロコもん!」発掘委員会:
             井森美幸(タレント・歌手)
             北川昌弘(アイドル評論家)
             室井佑月(作家・コメンテーター)
             吉田 豪(プロインタビュアー・コラムニスト)
▼日本各地で大人気のご当地スター=「ロコもん!」たち
▼シークレット歌ゲスト


登場する「ロコもん!」たち


(1)完成度&人気は仮面ライダー級!?秋田のスーパーヒーロー「超神ネイガー」
                                       /スカウト;バナナマン

何年か前から各地に誕生している「ご当地ヒーロー」…
しかし、秋田には、仮面ライダーもビックリの超本格的なヒーローがいた。
県内各地でショーを繰り広げ、子供から大人まで秋田県民で知らない人は皆無。
グッズも豊富で、その経済効果はウン億円!?名実共に、秋田県の救世主なのだ!
すでにメジャー級とも言えるネイガーと、盛り上がる地元民に、バナナマンが接近。 全国区目前のネイガーブームの裏側に迫る!
★さらに…★
ネイガーのテーマソングを歌うアノ大物歌手が生登場!


(2)ハンカチ!ハニカミ!ぽっちゃり!・・・日本列島!王子めぐりの旅/スカウト;さとう珠緒
ハンカチ王子に始まったスポーツ界の「王子ブーム」…
世の女性たちを虜にしそうな王子たちはまだまだいた。
王子ブームに乗って登場した各ジャンルの「王子」をチェック!そのカリスマ性に迫る。
さらに、スポーツ分野の未発掘王子に、さとう珠緒が急接近。
うるんだ目&ぷんぷん攻撃で、若き王子たちの心に入り込む!?
★さらに…★
王子ブームに乗って登場した、各ジャンルの「王子」をチェック!


(3)東京進出目前!浪花のロコドル「ミルキーハット」/スカウト;里田まい(カントリー娘。)
結成から7年…モー娘。のように脱退・加入を繰り返して現在に至る大阪の7人組ご当地アイドルグループ。
関西地区では、数々のテレビ番組・CMに出演し、メジャー進出も時間の問題!
売れてからでは見せてもらえないであろうプライベートに潜入し、ブレイクを夢見る素顔に迫る。
自らもメジャーデビューのため北海道から上京、おばかアイドルとしてブレイク中の里田はメンバーそして見守る家族に、どんなアドバイスを贈るのか!?
★さらに…★
メジャーアイドルのなつかし過去映像&お宝グッズを大公開!


(4)カウントダウンロコTV
「沖縄の新歌姫」「香川の氷川きよし」「静岡の戦隊ヒーローバンド」など、地元では知らない人がいない、注目のご当地アーティスト&ご当地ソングをランキング方式で紹介。
隠れた名曲との出会いが待っている…

★スタジオではさまぁ〜ず・大竹が!★
スタジオでは、さまぁ〜ず・大竹が、独自の目線で見つけた「ロコもん!」情報を紹介。
よりディープに「ロコもん!」たちを知りたい人はご注目

ローカルな枠には収まりきらない様々な「ロコもん!」たち。
アナタもお気に入りを見つけて、ツバをつけてみてください!