TOPページへ




ファインダー2007

title

「ファインダー2007」

Date

2007年12月29日(土) 16:55〜18:20

出演者

長嶋一茂・内藤大助・名越康文・田中宥久子・大橋愛・三宅智子

番組概要

無力感や不透明感に満ちた現代。心に響くのは、同じ時代にあって鮮やかに人々の視線をひきつけてやまない人間たちの生き様です。その人間たちの“言葉”が、“生き様”が時代を作っているのです。この番組では、今の“時代の顔=FACE”を最もビビッドに描き出す独自の手法でドキュメントします。その方法こそが「ファインダー」!時代を映すFACEに最もリンクする人間を設定し、その人間を通じて描くドキュメンタリーです。

放送内容

2007年に最も心に残った3つのテーマ、「ヒーロー」・「美」・「大喰い」に注目。
「この人の目であの人を見たら面白そう!」「このひとの感性であの出来事を見たら普段見られないものがみられそう」視聴者が期待する人物をファインダーにしてドキュメンタリーが進行していきます。さらにそのファインダーになる人のバックボーンも併せて描き、どちらも主役になる今までにない「ダブルドキュメント」という手法で番組は展開します。
時代のFACEとそれを追う者。2つの真実を3つのテーマで描く、新しいドキュメンタリーです。