新からだ学 アナトミア
「新からだ学 アナトミア」
2008年2月2日(土)13:30〜14:55

アナトミア、それは「解剖し、研究すること」。
人間の体には生きていく上で、とても重要な様々なパーツがあります
目・鼻・耳・足・手・お尻・心臓・胃・鎖骨・爪・・・・
番組の舞台は「フシギな解剖研究所」。
この研究所では、毎回「1つのパーツ」に徹底的にこだわり、
そのパーツだけをとことん解剖していきます!
そして、この研究所で行う「解剖」は、決して医学的なものばかりではありません!
「パーツの最新スポット」や「パーツの達人」「パーツと歴史」「パーツの芸」など。
子供からお年寄りまで、楽しみながらVTRを見てもらい、
徐々にそのパーツのことが分かってくる・・・
それが、この番組の「解剖」です。
今回、この解剖研究所で、徹底的に解剖するパーツは・・・「目」です。

解剖のスペシャリスト達が集まった研究所
解剖(VTR)を見て話し合い、さらに体験、検証を行うところ
小堺教授(小堺一機さん)
ドクター晴彦(加藤晴彦さん)
ドクターモナ(山本モナさん)
ドクター大木(ビビる大木さん)
佐藤助手(佐藤良子アナNTV)

○「目ヂカラで北京オリンピック出場」
目元の美容が注目を集め、「目元専門美容院」などがオープンしている。
しかし、その目元の美しさを研究し、美容コーチを導入し、
見事、北京オリンピックの出場権を獲得した競技があった!
○「目から出る涙!それを職業にしている人が台湾にいた!」
「悲しい」「嬉しい」「悔しい」感情の時に、思わず出る「涙」。
その割合を専門家が分析!
しかし、上記どれにも当てはまらない「職業として」の「涙」を台湾で発見!
職業でなく台湾の、人気商売の1日に密着!
○「目の働きを変える!サングラスの効果を分析」
街で人々がかけているサングラス。
しかし、一流スポーツ選手が開発しているサングラスはちょっと違う!
「ボールを見やすくするサングラス」「芝の目を見やすくするサングラス」
そして、高橋尚子がシドニーオリンピックで金メダルを獲得した時のサングラスは、
意外な効果があったのです。
○「名前に「目」と付いている人から学ぶ「目」」
日本各地には、名前に「目」が付いている人たちがいる。
生まれた時から「目」というパーツの思いは深く、学ぶことは多いはず。
名前に目が付く、一流スポーツ選手を直撃!そのスポーツと目の関係は!
そして、リサーチの結果、ついに「目」さんを発見した!
○「流し目には謎の効果がある」
人々を魅了する「流し目」。
現在は流し目王子・早乙女太一さんが大人気。
しかし、その流し目には意外な効果が!
「流し目を研究している大学教授」を直撃!
相手に好印象を与える「ベストな流し目」を伝授してくれる。
○「日本全国!目のキャラクター」
日本各地には、目に特徴があるキャラクターが数多く誕生している。
なぜ、そんな「目」をデザインしたのか?キャラクターから目を学ぶ。
そして、アナトミアは、目のキャラクターの元祖「目玉おやじ」を徹底解剖する!
「目玉おやじは光る」「目玉おやじは寝る」そして目玉おやじの体内が明らかに!
○「目の「虹彩」が未来を変える!」
眼球の中に存在する「虹彩」。
この虹彩が未来を変える、現在、セキュリティーなどにすでに活用されているが、
アナトミアは研究の最先端研究所へ潜入。
なんと「虹彩で渋滞がなくなる!」「虹彩で交際が実る!」などの未来を公開!
○「目にいい旅で、目はよくなるのか!?」
日本各地には、目にいいといわれるスポットが数々あります。
「目にいい最新流行スポット」「目にいいグルメ」「目にいいグッズ」
「目にいいちょっとバカバカしいスポット」視力向上あり、目の癒しあり。
しかも、それらのスポットは、1日で回れるのです
ドクター大木がロケで、一気に回る珍道中、はたして目は良くなるのか!?
○「錯視が生み出す!最新トリックアート」
目の錯覚によって世界各地で楽しまれている「トリックアート」
日本最新のトリックアートや、海外アーティストの一流のトリックアートを紹介。
そして、トリックアートは、意外なところでも利用されていた!
○「酔った勢いで異性が素敵に見える公式があった」
お酒の量・暗さ・距離など、酔った時の目の錯覚で、異性がきれいに見える
公式があった。もっともベストなシュチュエーションをお教えいたします!
○「第一回 目−1グランプリ!」
日本全国から「目」の達人がスタジオに集結!
「目分量の達人」「目の一発芸の達人」など・・・
スタジオに続々登場!
