TOPページへ




新からだ学 アナトミア

title

「新からだ学 アナトミア」

Date

2008年2月2日(土)13:30〜14:55

番組概要

アナトミア、それは「解剖し、研究すること」。
人間の体には生きていく上で、とても重要な様々なパーツがあります
目・鼻・耳・足・手・お尻・心臓・胃・鎖骨・爪・・・・

番組の舞台は「フシギな解剖研究所」。
この研究所では、毎回「1つのパーツ」に徹底的にこだわり、
そのパーツだけをとことん解剖していきます!

そして、この研究所で行う「解剖」は、決して医学的なものばかりではありません!
「パーツの最新スポット」や「パーツの達人」「パーツと歴史」「パーツの芸」など。
子供からお年寄りまで、楽しみながらVTRを見てもらい、
徐々にそのパーツのことが分かってくる・・・
それが、この番組の「解剖」です。

今回、この解剖研究所で、徹底的に解剖するパーツは・・・「目」です。

アナトミア解剖研究所

解剖のスペシャリスト達が集まった研究所
解剖(VTR)を見て話し合い、さらに体験、検証を行うところ


小堺教授(小堺一機さん)
ドクター晴彦(加藤晴彦さん)
ドクターモナ(山本モナさん)
ドクター大木(ビビる大木さん)
佐藤助手(佐藤良子アナNTV)

アナトミア第一回の解剖

「目」の主なラインナップ

○「目ヂカラで北京オリンピック出場」
  目元の美容が注目を集め、「目元専門美容院」などがオープンしている。
  しかし、その目元の美しさを研究し、美容コーチを導入し、
  見事、北京オリンピックの出場権を獲得した競技があった!

○「目から出る涙!それを職業にしている人が台湾にいた!」
  「悲しい」「嬉しい」「悔しい」感情の時に、思わず出る「涙」。
  その割合を専門家が分析!
  しかし、上記どれにも当てはまらない「職業として」の「涙」を台湾で発見!
  職業でなく台湾の、人気商売の1日に密着!

○「目の働きを変える!サングラスの効果を分析」
  街で人々がかけているサングラス。
  しかし、一流スポーツ選手が開発しているサングラスはちょっと違う!
  「ボールを見やすくするサングラス」「芝の目を見やすくするサングラス」
  そして、高橋尚子がシドニーオリンピックで金メダルを獲得した時のサングラスは、
  意外な効果があったのです。

○「名前に「目」と付いている人から学ぶ「目」」
  日本各地には、名前に「目」が付いている人たちがいる。
  生まれた時から「目」というパーツの思いは深く、学ぶことは多いはず。
  名前に目が付く、一流スポーツ選手を直撃!そのスポーツと目の関係は!
  そして、リサーチの結果、ついに「目」さんを発見した!

○「流し目には謎の効果がある」
  人々を魅了する「流し目」。
  現在は流し目王子・早乙女太一さんが大人気。
  しかし、その流し目には意外な効果が!
  「流し目を研究している大学教授」を直撃!
  相手に好印象を与える「ベストな流し目」を伝授してくれる。

○「日本全国!目のキャラクター」
  日本各地には、目に特徴があるキャラクターが数多く誕生している。
  なぜ、そんな「目」をデザインしたのか?キャラクターから目を学ぶ。
  そして、アナトミアは、目のキャラクターの元祖「目玉おやじ」を徹底解剖する!
  「目玉おやじは光る」「目玉おやじは寝る」そして目玉おやじの体内が明らかに!

○「目の「虹彩」が未来を変える!」
  眼球の中に存在する「虹彩」。
  この虹彩が未来を変える、現在、セキュリティーなどにすでに活用されているが、
  アナトミアは研究の最先端研究所へ潜入。
  なんと「虹彩で渋滞がなくなる!」「虹彩で交際が実る!」などの未来を公開!

○「目にいい旅で、目はよくなるのか!?」
  日本各地には、目にいいといわれるスポットが数々あります。
  「目にいい最新流行スポット」「目にいいグルメ」「目にいいグッズ」
  「目にいいちょっとバカバカしいスポット」視力向上あり、目の癒しあり。
  しかも、それらのスポットは、1日で回れるのです
  ドクター大木がロケで、一気に回る珍道中、はたして目は良くなるのか!?

○「錯視が生み出す!最新トリックアート」
  目の錯覚によって世界各地で楽しまれている「トリックアート」
  日本最新のトリックアートや、海外アーティストの一流のトリックアートを紹介。
  そして、トリックアートは、意外なところでも利用されていた!

○「酔った勢いで異性が素敵に見える公式があった」
  お酒の量・暗さ・距離など、酔った時の目の錯覚で、異性がきれいに見える
  公式があった。もっともベストなシュチュエーションをお教えいたします!

○「第一回 目−1グランプリ!」
  日本全国から「目」の達人がスタジオに集結!
  「目分量の達人」「目の一発芸の達人」など・・・
  スタジオに続々登場!