放送内容

2014年9月18日(木)

【ガラクタマネー】
みなさんのお宅にも、タンスに眠ってしまっている贈答品や不用品、ありませんか?
今回番組では、家にあって使っていないモノでお金になりそうなものを
"ガラクタマネー"と呼称!
芸能人(スギちゃん)の実家訪問ロケで実際に見つかった
スギちゃん家の"ガラクタ"を、達人の目線で徹底調査!
オークションの達人がみる"お金になる"ものとは??
実際にオークションに出品するといくらくらいになる?
必見です。
【メラノーマ】
近年、医学の進歩により不治の病ではなくなりつつある病気、ガン。
しかし、他のガンと比べると転移してからの死亡率が高いガンがある。
それが…悪性の皮膚がん「メラノーマ」。
"ほくろ"と見分けがつきづらく、見えにくい場所にできやすい、
という特徴がある、この病気。
実際に発症した患者さんに話を聞き、彼女の体験を元に、4つの特徴を解説。
メラノーマとほくろを見分ける3つのポイントをお伝えします。
【強迫性障害】
この20年で患者数がおよそ3倍以上に増え、
ある日あなたも突然発症してしまうかもしれない病気…
それが、「強迫性障害」。
人間なら誰しも持っている嫌悪感やこだわりが、
生活に支障が出るレベルまでエスカレートしてしまう病気なのだ。
番組では、潔癖症と強迫性障害の違いを説明するとともに、
実際に「強迫性障害」によって自宅から出ることすらできなくなってしまった男性に密着。
その男性の経験談と再現VTRで「強迫性障害」の前兆から、発症したあとの治療を解説。
【ここに住んで得なのか?~鹿児島県 諏訪瀬島 編~】
一見、ここに住むと不便なのでは?と感じてしまうようなところにある魅力とは!
大人気企画「ここに住んで得なのか?第3弾!」
今回は、鹿児島県、トカラ列島の中にある「諏訪之瀬島」に注目。
週2回しか行くことの出来ない離島だが、島民が最近増えている理由は?
お得な制度や、離島ならではの珍しい食材などなど・・・
"離島暮らし"の醍醐味に迫る!

バックナンバー