ニュース

2017.09.01

火の鳥NIPPON代表最終14人決定!!

日本バレーボール協会は1日、東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見を行い、5日に開幕する「ワールドグランドチャンピオンズカップ2017」に出場する女子日本代表の14選手を発表した。

 選出されたメンバーは、17年5月に始動した新チームの主将を務める岩坂名奈、16年リオ五輪に出場した石井優希、島村春世、鍋谷友理枝、12年ロンドン五輪で銅メダルを獲得した荒木絵里香ら。

 中田久美監督の"後継者"の期待がかかるセッターは、超攻撃的司令塔・冨永こよみ、長身から繰り出すクレバーなトス回しが持ち味の佐藤美弥が選出された。

 中田監督は就任以降の16試合で13勝3敗と大きく勝ち越し。7月ワールドグランプリ予選では、それまで12連敗していたブラジルに白星を挙げるなど快進撃を続けている。「プレッシャーがかかる試合の中で、やってきたことを出すことが一番大事。数字で見ると勝ち越してはいますが、決して満足はしていない。結果にこだわりながら挑戦していきたい」と決意を新たにした。

 なお、今年7月に行われたワールドグランプリでチーム最多得点を挙げるなどエースとして期待された古賀紗理那はひざの負傷のためメンバーから外れた。


【火の鳥NIPPON代表14人一覧】

#3主将MB 岩坂名奈(久光製薬スプリングス)
#4 WS  新鍋理沙(久光製薬スプリングス)
#5 MB  荒木絵里香(トヨタ車体クインシーズ)
#7 WS  石井優希(久光製薬スプリングス)
#9 MB  島村春世(NECレッドロケッツ)
#10 S   冨永こよみ(上尾メディックス)
#11 WS  鍋谷友理枝(デンソー・エアリービーズ)
#12 S   佐藤美弥(日立リヴァーレ)
#13 MB  奥村麻依(JTマーヴェラス)
#18 WS  内瀬戸真実(JVA)
#19 WS  堀川真理(東レ・アローズ)
#20 L   小幡真子(JTマーヴェラス)
#21 L   井上琴絵(JTマーヴェラス)
#23 WS  野本梨佳(久光製薬スプリングス)


【女子代表発表会見=監督、14選手コメント】

中田久美監督
「5月の就任以降、たくさんの試合をしてきました。16試合、64セットの中で課題もたくさん出てきました。そして、収穫もありました。今シーズンはグラチャンバレーが最後。ワールドグランプリではロシア、中国、ブラジルに勝ちましたが、今回の相手はまったく別のチームだと考えています。今季は韓国、米国と未対戦ですが、チャレンジャー精神を忘れずに、次につなげる重要な大会と思って戦っていきたい。応援に来ていただける良い大会にしたいと思います」
「ワールドグランプリでは世界と戦うことが初めての選手が多い中、スパイク1つとっても、打つ角度にこだわらなければ勝てない試合でした。プレッシャーのかかる試合でやってきたことを出すことが一番大事。(就任以来チームは13勝3敗について)数字だけ見ると勝ち越していますけど、決して満足はしていません。結果にこだわりながら挑戦していきたい」
「(エース候補・古賀が不在について)最後まで本当に悩みました。膝のケガです。じん帯ではなく、腱の炎症。アジア選手権の途中から、本人から訴えがありました。様子をみながら動きを見ていたのですが、大会が始まる中で元通りになるかを考えると(本来の力とは)半分以下と判断して、将来性を考えて、今回は残念なんですけれども外させていただいた次第です」
「古賀のいろんな思いをしっかりと背負い、全員に注目して期待して、最後まで戦い抜きたいと思います」

#3 岩坂名奈主将(ミドルブロッカー)
「どの大会でも初戦は大事。しっかり準備をして、みんな同じ方向を向いて戦えるように、チームに貢献できるようにやっていきます。(主将としては)最初に比べると発言も増えたかなと思うんですが、もっと成長できるようにやっていくつもりです。試合は何が起きるか分からないので、流れが悪くなった時に鼓舞するのに苦労していますが、今シーズン集大成として全員で作り上げてたバレーを出し切り、結果にこだわり、全員で優勝をつかみに行きます」

#4 新鍋理沙(ウイングスパイカー)
「守備でも攻撃でも安定したプレーをして、チームに貢献できるように頑張ります」

#5 荒木絵里香(ミドルブロッカー)
「ミドルブロッカーが攻撃の拠点となってチームの勝利に貢献できるようにしたい。(全日本復帰について)またこの舞台で戦える喜びを感じている。自分の役割を果たしていきたい。3年後の五輪に向けてスタートの大会。先にどんどんつながっていく大会なので、チームとしてしっかり基盤を作って行けるよう。勝ちにこだわって全員で頑張りたい」

#7 石井優希(ウイングスパイカー)
「今、チームに何で貢献できるかを頑張っていきたい。(アジア選手権のメンバーからは外れたが)今、必要とされている分、頑張りたい。木村沙織さんとLINEをして「人のことを気にせず、自分中心で気楽に頑張ればいいんだよ」と言われ、短い文章だったけれど、すごく重い言葉で、気持ちも体も楽になりました」

#9 島村春世(ミドルブロッカー)
「コートの内外で声を掛けて、自分らしいプレーを」

#10 冨永こよみ(セッター)
「頭は冷静に、気持ちは熱く」

#11 鍋谷友理枝
「自分の出来ることを最大限にやりきってチームの勝利に貢献したい」

#12 佐藤美弥(セッター)
「アタッカーを生かすことに徹して頑張りたい」

#13 奥村麻依(ミドルブロッカー)
「ほかのスパイカーを助けられるように頑張ります」

#18 内瀬戸真実(ウイングスパイカー)
「相手の嫌がるプレーをしていきます」

#19 堀川真理(ウイングスパイカー)
「たくさん点数を取り、チームの雰囲気を盛り上げたい」

#20 小幡真子(リベロ)
「常に挑戦者の気持ちを忘れず、この場に立てなかった選手の思いも含めて頑張りたい」

#21 井上琴絵(リベロ)
「1球1球にこだわり、勝ちにつながるプレーをしたい。1試合1試合気持ちを込めて戦っていきます」

#23 野本梨佳(ウイングスパイカー)
「攻めの姿勢を持ち続け、チームにいい流れをもたらすことが出来ように頑張ります」

一覧に戻る