ブログ

サーブから注目です

09.11.04

11月10日の女子開幕まで一週間をきりました
いよいよ本番が近付いてきました
現在、男子は鹿児島、女子は都内で合宿を続けています
選手同様、アナウンサー陣も本番に向けて準備中です
普段の会話の中にもバレーボールの話題が多くなってきました
先日も、何気なくボールの話になりました
ボールが変わったのは皆さんご存知ですか?
バレーファンの方は知っていると思いますが
知らないという方の為に・・・(私は知りませんでした)
今大会で私用するミカサのボールは北京オリンピックからちょっと変わりまして
16枚皮から8枚皮になりました
さらにレシーブ時の衝撃を和らげる為にディンプルを表面につけました(ブツブツへこんでます)
20091104.jpg









このことによってどんな事が起きるかというと
ボールが変化しやすくなったんだそうです
リベロの選手に言わせると
「サーブレシーブの概念が変わった」そうです
サーブを打つ側の立場からも
「強いサーブよりも変化球サーブ」という意識変化がおきるそうです
従って、今大会では、サーブはコントロール重視でサーブミスが減少する可能性があるそうです
初めてバレーを見る方も、そうでない方も
このグラチャンでは「サーブから注目」してみて下さい

 羽鳥キャプテン