グラチャン最新NEWS!!

2013.11.20
加藤陽一は見た!①男子開幕

解説者加藤陽一.jpeg

男子大会の解説者をしています、加藤陽一です。皆さん、よろしくお願いします。

いよいよ男子大会が開幕!!世界の強豪国が日本に上陸。
ブラジル、ロシア、イタリア、イラン、アメリカと日本は戦う。
ホームでの戦いを武器に、自分達を信じて最後まで戦う姿を私は見たい。

オープニングゲーム、
ヨーロッパ王者のロシアとFIVB推薦ヨーロッパ選手権2位のイタリア。

この解説を私が担当しました。
この、試合を解説出来る事は、非常に光栄です。
この試合は、3対1でイタリアの勝利。

ロンドンオリンピック金メダルのロシアが若手中心のイタリアに負けるという事になった。
イタリアのメダルもあるかも!

イタリアvsロシア1119.JPG<

でも、やっぱり開催国日本北中米選手権王者アメリカでしょう。
ゲーリー監督の母国でもある、アメリカ。
ベテランオポジットのスタンリーが抜けた穴を
どう埋めてくるのか楽しみな試合になりました。

アメリカは世界4位。1.2セットは、アメリカのペースで終始リードされて連取されたが、
3セット目から横田、石島をコートに入れると日本のムードが良くなり、
アメリカから初めてリードを奪った。
後半、アメリカも追い上げるが、日本はリードを守り第3セットを獲った。
第4セット、アメリカに付いて行くが日本の攻撃がなかなか決まらず
20対25でアメリカがセットを獲った。
これで、セットカウント1-3でアメリカが勝利した。


今日日本は、なぜ勝てなかったのか?
それは、サーブの効果が低い事から始まる。
変化のあるサーブを打たなければならない。
攻める選手は誰なのか、繋ぐ選手は誰なのかをはっきりさせなければならない。

越川選手、清水選手は非常に良いサーブを打つのでミスを恐れずに打ってほしい。

アメリカのサーブレシーブをアタックライン付近に返球させれば、
ミドルブロッカーの打数が減り、サイドの打数が多くなる。
そうすると、日本のブロックも機能する。

次に、ウィングスパイカーの能力をもっと引き出さなければならない。 
速いトスは必要だが、ウィングスパイカーの能力を低下させるならば
スパイカーが打ち分けられるトスで勝負したい。
ブロックアウト、リバウンドなどで攻撃にも強弱をつけて変化を付けたい。
今後、日本のウィングスパイカーに注目したい。

【今日の注目選手!】
横田一義選手 
横田一義①.jpg
ムードを変えて今日の試合に貢献し、ブロックも要所で決めた!

最新TOPICS!!

カテゴリー

カレンダー