グラチャン最新NEWS!!

2013.11.20
加藤陽一は見た!②男子2日目

男子大会の解説者をしています、加藤陽一です。皆さん、よろしくお願いします。
加藤陽一1120.jpg


本日は、イタリア対イランの解説をさせていただきました。
昨日の試合でロシアを3-1で下したヨーロッパ選手権2位のイタリアに、
イランがフルセット3対2で勝利!
そんな、第1試合から始まった大会2日目。
1120-2.JPG

今日、日本はロンドンオリンピック金メダルのロシアとの戦いが行われた。
第1セットのスタメンに、昨日3セット目から登場し活躍した石島選手、横田選手を起用した。
前半からロシアの強烈なサーブで崩され、日本はリズムに乗れず1セットを獲られた。
2セット目、米山選手を起用しレセプションを強化した日本だが、
ロシアのエース、ミハイロフ選手の強烈なスパイク、サーブで終始ロシアのペースとなり、
2セット目も奪われた。
後がない日本は、清水選手を中心に攻撃を組み立て、その期待に清水選手がこたえる。
しかし、日本はロシアの高いブロックに捕まり3セット目も獲られ、
セットカウント0-3でストレート負けを喫した。

今日の試合、ロシアの鉄壁のブロックを日本は攻略できなかった。
クイックが使えなければ、
真ん中のエリアをパイプやビッグを使い本数を増やす事が出来たのではないだろうか。
真ん中のエリアが増えれば両サイドの決定率も上がってくる。

22日、舞台を東京に移し、世界ランキング1位のブラジルと対戦する。
ブラジルは、コンビバレーで戦ってくるので、日本のブロックとディグに期待したい。

【今日の活躍選手!】
清水邦広 選手

清水②.jpg

ライトからのスパイクがとても良かった!

最新TOPICS!!

カテゴリー

カレンダー