次回の「笑コラ」は・・・

2012年9月19日

3時間ほぼほぼ頑張る若者スペシャル!!

早いものでもう9月になりました!さて、今回もやります!!
笑ってコラえて!3時間スペシャル~!!!
テーマは「頑張る若者!」医学部・経済学部・吹奏楽部の輝く若者が登場!
若者だけじゃなくちょっぴり年上の方も頑張ってますよ(笑)
とにかく3時間、目を離さないで下さいね!!

ゲストは笑顔がキュートな大沢あかねさん、栃木県代表!U字工事さん
元気いっぱいの坂下千里子さんの豪華メンバーでお送りします!!

『スペシャルゲストクイズ①』

スペシャルゲストは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん!
「スケベが隠しきれてない顔」や「動物に例えると2枚舌のキツネ」
などの意見にはちょっぴりうなずける!?

『スペシャルゲストクイズ②』

ロンドンオリンピック競泳•男子200m平泳ぎ銅メダリスト
立石諒選手が登場!
大舞台で素晴らしい成績をおさめた立石選手だが街の意見は!?
「胸から腰にかけてのラインが美しい」というドキッ!とするようなものから
「陸にあがると運動神経悪そう」というオモシロご意見も!
立石選手つい立ての向こうで声を出さず爆笑…(笑)

『日本列島ダーツの旅スペシャルin新潟県中条町』

ダーツの旅スペシャル!ということで所さんが自ら町人さんと
触れ合ってきました!!今回は、新潟県中条町(現:胎内市中条)
新潟県の北部・日本海に面し新潟駅から車で約1時間、
ほんのりと黄色く色づいた稲穂が一面に広がる自然豊かな町。
車を走らせると畑に立派なひょうたんが!第一町人のお父さんはなんとも
几帳面な方。畑にはお父さん自慢の野菜たちがずらりと並び所さんが
つまみ食い!お家の中にも素敵なひょうたんの置物が!!
最初は順調な出会いだったが…気温36℃と猛暑日の為、町人さんの姿は
全く見当たらず、途方に暮れた所さんは国の重要文化財「三重塔」がある
「乙宝寺(おっぽうじ)」へ行く事に。木で組み立てられた素晴らしい塔を
一通り査察し終えると、何かに取り憑かれたように
お寺の雑木林へ向かう所さん…所さんの身に一体何が起きたのか!?
さらに車を走らせていると「小泉ぶどう園」の旗を発見!そこでは
幻のぶどうが食べられるとの事。テンション高めのお母さんと
寡黙なお父さんが作っている幻のぶどうのお味は…!?
他にも爆笑の出会いが満載!

『笑ってコラえて!の海外支局を作ろう in イタリア』

閉局目前のイタリア支局が今回お届けするのは「サンマリノ祭り」
現地支局員アルマンドとミケーラと一緒に現地に向かう三林支局長。
どんなお祭りかというと「パレードと弓の試合」が行われるという。
弓の試合とはバレストラ(日本語では石弓)と呼ばれる道具を使って
36m先にある的を狙う競技で、的の直径は15㎝。およそ400年の
歴史がある大会で今年は57人がこの大会に参加!
三林支局長が大会会場で声をかけた方は、偶然にも
石弓協会の会長パオロさん。優勝経験がないパオロさんも今大会で
優勝を狙う!また、会長が紹介してくれたのは昨年の覇者ミケーレさん。
しかしこの競技にはあんな小さな的にそんな事しちゃうの!?という
驚きのルールが!!
この競技は天候にも左右されるのだが…サンマリノに到着した時から
黒い雲が空に広がり本番が迫るにつれさらに辺りが暗くなってきて…
ついには雨が、そして濃霧まで…果たして優勝は誰の手に!?

『吹奏楽の旅2012 マーチング編 東海大相模高校』

マーチングの旅まずは、神奈川県・東海大相模高校。
3時間スペシャルのテーマ「頑張る若者」登場!
今回の東海大相模は、目前に迫る神奈川県大会に密着!!
今日も矢島先生の「退場」の声が響き渡り気づけば教室には
誰もいなくなる事態に…。
体育館では遠くからでも問題の箇所を指示できるようにする
「ゼッケンシステム」が導入され効率を上げる作戦を実行!
そこでユーフォニウム担当1年生の白旗くんに予想外の非常事態が!
8月に入ると長野県の山中での過酷な合宿が開始。
ここで今回の演奏の口火を切るスネアドラム担当1年生の山本くんに
先輩がスティックを投げ上げるパフォーマンスを授けたが
前日の通しリハーサルでは山本君のスティックアクションは成功することなく
演奏が開始。安全策をとり先輩からスティックアクション封印令が…
そしてついにやってきた本番当日。スティックアクションが禁じられていた
山本くんの手が動いた…まさかの先輩の命令破り?
そして県大会の結果は!?

『スペシャルゲストクイズ③』

本日3人目のスペシャルゲストはV6の岡田准一さん!
岡田さん実は霊感の持ち主。ある日、出会った霊にした驚きの行動とは!?

『吹奏楽の旅2012 マーチング編 精華女子高校』

マーチングだけではなく、座奏でもトップクラスに君臨する精華女子。
今回は精華女子の座奏に密着!マーチングでも座奏でも全国金賞を目指し
吹奏楽コンクール九州支部大会に向け、猛練習。
今回の大会で演奏する曲は難易度が高く、金管楽器の連符はまさに超絶技巧。
また個人技の見せ場も多い。
座奏の練習の間にもマーチングの動きを確認する生徒たち…
多忙なスケジュールの中で、激戦九州支部大会の結果は!?

『東大総長賞』

東大総長賞とは東大の学生の中で学業で優れた評価を受けたり、課外活動で
大学の名誉を高めたりした人に贈られる賞。
笑コラでは今回3人の東大総長賞受賞者を取材させて頂いた!
1人目は当時最年少の23歳と9日で7大陸最高峰制覇した山田淳さん。
東大総長賞の初代受賞者!7大陸とは北アメリカ=マッキンリー、
南アメリカ=アコンカグア、ヨーロッパ=エルブルース、
アフリカ=キリマンジャロ、オセアニア=カルステンツ・ピラミッド、
南極=ビンソンマシフ、そしてアジア=エベレスト。
登山と学業の両立に悩み、山田さんは苦難の道をどのように乗り越えたのか!?
2人目は現在24歳にして将棋歴18年、女流アマ名人戦連覇の
笠井友貴さん。高校生では将棋部に所属し全国高校将棋新人大会春夏二冠など
高校タイトルを総なめに!3年間の通算成績は35勝1敗という
驚異的な数字を残すが、大学に進学すると途端に勝てなくなっていく…
そんな笠井さんがとった作戦とは!?
3人目は全国初の裁判員裁判で使われた3D・CG画像の制作で
総長賞を受賞した瀬尾拡史さん。
裁判員裁判では複雑な事件の経緯や傷害に状況を一般の人にどうしたら
わかりやすく伝えられるかが課題となっていた。そこで提案したのが
CGを使った説明だった。CGに情熱をかける瀬尾さんの野望とは!!

『アメリカ支局特別編』

アメリカ・ニューヨーク支局からキアラ現地支局員が日本に初来日!
大石支局長、ルームメイトだった大恩人拡子さんと一緒に日本を大満喫!!
大阪の台所「黒門市場」に興味津々のキアラ支局員。
さらに着物を着てお姫様に変身~!建仁寺では座禅体験!
夜は浴衣で花火大会へ!!あれもこれもとキアラ支局員の日本体験は大忙し!!
ちょっぴり苦手な漢字も楽しい方法でバッチリ覚えたキアラ支局員。
そして日本に在住中の元イタリア現地支局員にして武士のサンドロも先輩として
一緒に日本の素晴らしさを伝えてくれた!
とっておきのサプライズはあの「ももクロ」とご対面!!
スタジオに登場したキアラ支局員の爆笑トークにも注目!!
そしてキアラ支局員が1番好きになった漢字を習字でお披露目!!

現役若者パワー&元若者パワー炸裂の3時間!爆笑間違いなし!!
笑コラ3時間スペシャルは9月19日(水)19:00~お見逃しなく!!