次回の「笑コラ」は・・・

2012年12月5日(水)

取材期間10か月 笑ってコラえて!「マーチングの旅2012」遂に完結!
~祈りそして誇りを胸に~


全国の頂点を目指す!! 福岡県 精華女子高校
昨年の銀賞だったことへのリベンジ「全国金賞」を誓う! 京都 橘高校
強豪ひしめく東関東支部で全国出場をかけ千葉の3強に挑む!神奈川県 東海大相模高校
熱血先生と部員わずか41人で全国出場を目指す! 愛知県 東邦高校
笑ってコラえて!はこの4校に完全密着!!
全国大会の舞台「大阪城ホール」に辿り着けるのは全国からわずか25団体のみ。
果たして彼らを待ち受けるのは歓喜か?それとも涙の結末か?

ゲストは、ブラストでおなじみの世界的パーカッショニスト石川直さん、
石田純一さん、上地雄輔さん、三船美佳さん、さらにスペシャルゲストも豪華2本立て
さらにさらに今回は番組史上初!「両国国技館」からの3時間半スペシャル!!

愛知県・東邦高校
全身漆黒のジャージ、全員オールバックの硬派な出で立ちに
思わず目を奪われる全国大会6回出場の名門・東邦高校。
熱血先生とドラムメジャーの3年生中心に、気合いの入った厳しい練習を行っていた。
3年生たちに昨年の事聞くと、涙ぐむほど「全国出場」への思いが強い。
というのも、昨年度は支部大会でまさかの「ダメ金」。
代表の座を全国大会初出場の高校に奪われて
しまい、伝統が途絶えてしまった。今年は再起を懸ける!
部員数が100人を超える強豪も多い中、東邦高校は41人の少人数。
だが「津軽海峡冬景色」をはじめとする純和風な名曲に合わせ、
30m四方を縦横無尽に駆け巡る
彼らの豪快な演技は、大バンドにも引けを取らない。
そして臨んだ東海支部大会、東邦高校は全国代表に返り咲く事が出来るだろうか?

京都府・京都橘高校
昨年に引き続き2年連続で取材を行った京都橘高校。
オレンジ色のひと際目立つ衣装で踊る「シング・シング・シング」を吹きながらの激しいダンスは
今や全国大会の名物。「オレンジの悪魔」たちは近年、毎年全国金賞を受賞していた。
しかし、昨年の全国大会では銀賞。三年生達は号泣し、残された後輩たちは、先輩たちの前で
今年の「全国で金賞」を誓った。
そして今年、彼らの行く末を見届けるため学校を訪れると、新入生が66人入部、京都橘は
113人のビックバンドになった。人数不足が解消され、迫力のある演技が出来るようになるはずだった。
しかし人数の急激な増加のため今度はなかなか演技や演奏がまとまらない。
ある日練習先の体育館で、関西の強豪、大阪桐蔭高校の練習を目の当たりにする。
音、動きともに自分たちとの実力差は歴然。ショックを受ける彼ら。
しかし、目指すのは「全国金賞」このままでは終われない。
夢を実現させる為、まずは支部大会に挑む。そこで驚異の秘密兵器も登場!
果たして、オレンジの悪魔たちは昨年のリベンジを果たし「全国金賞」を掴みとることが出来るのか?

神奈川県・東海大学付属相模高等学校
巨人軍の原監督や、柔道の山下泰裕氏などを輩出したスポーツの名門校として名高い東海大相模。
長い伝統を持ちながら東海大相模吹奏楽部は全国大会になかなか出られない。
というのも、東関東支部は「千葉の3強」と呼ばれる千葉県勢が毎年代表の3枠を占めているからだ。
しかし、今年は3校のうち1校が規定で不出場という千載一遇のチャンス。
その1枠を狙い、東海大相模と松戸六実の厳しい代表争いが巻き起こる。
東海大相模は「誰もが輝ける場所を作る」という先生の方針で、
吹奏楽コンクールに出場するメンバーと、
マーチングコンテストに出場するメンバーが峻別され、マーチングメンバーは初心者の1年生が
大半を占める。
今年の曲「海兵隊讃歌」の目玉は「シンバルアクション」そのシンバル隊の中心も1年生で
構成されている。「シンバルは耐える事」、重いシンバルを抱え、
雨の中、太陽の照りつける中、汗を流す。
東海大相模ファイアーバーズは、新米シンバルラインのまばゆい光とともに、質実剛健なマーチを
全国大会で吹き鳴らす事は出来るだろうか?

福岡県・精華女子高等学校
地味なジャージに身を包み、とても女子校とは思えないパワフルな演奏で観る者を魅了する精華女子。
全国に名を轟かす吹奏楽の強豪で、マーチングだけでなく座って吹く吹奏楽コンクールでも
何度も全国大会金賞を受賞してきた。
今年、精華が選んだ曲は東京オリンピックメドレー。
その中でトランペットのソロをかけて熾烈な争いが勃発。候補は親友同士の2年生2人。
1年生ながら去年の全国大会で堂々たるソロを吹いた生徒と、初めてのソロを狙う生徒の2人だ。
何度も2人のソロを試す先生、どちらがソロを吹くのか決まらないまま、支部大会の朝を
迎えてしまった。果たしてソロを吹くのはどちらか?
そして先生が大会直前で出したのが「作戦C」。いったいどんな作戦なのか?
あの伝説のサウンドを作り上げる秘密が明らかになる!?

番組ではもちろん、全国大会「全日本マーチングコンテスト」も取材、その様子を放送します!!
果たして大阪城ホールのアリーナに辿り着く高校は?
そしてマーチングスペシャルなのになぜか、
スタジオを飛び出し番組史上初!「両国国技館」で収録、
という事は・・・まさかの????
何が起きるかわからない
年に一度高校生の祭典
笑ってコラえて音楽祭
吹奏楽の旅2012完結編
「祈りそして誇りを胸に」
全国マーチングバンドよ、頂点を目指せ!
国技館3時間半スペシャル!!

12月5日(水)夜7時 お見逃し無く!!