2010年02月12日

 

放送時間拡大でお送りします!

こんにちは。ディレクターのまさです。

今週の日曜深夜、常任指揮者のスクロヴェチェフスキさん指揮のブルックナー作曲・交響曲第9番が放送されます。

===========================================================

「深夜の音楽会」は60分の放送枠。
でも、これではブルックナーの9番は収まんないんです。
しかも、スゴイ演奏だったんです。

悩みどころです。
どこをカットするのか。


スクロヴァチェフスキさんが読響の演奏会でブルックナーを指揮する、ということの“価値”は私たちも重々承知しています。しかし、深夜のレギュラー番組が放送枠を延長する、ということはなかなか難しく、そこには“それなりの理由”が必要です。一つの番組が放送枠を広げる、ということは、他の番組の開始時間が遅れる、或いは休止しなくてはならないからです。

で!
ダメ元で「放送時間を拡大できませんか?」と社内のしかるべき部署で囁いてみました。
そこで伝えた“それなりの理由”はシンプルに、「カットできません!」という凡そプロの仕事には似つかわしくない理由。^^;


いやぁ、意外と通じるものです。番組の熱意を汲んでもらいました。

「放送日がいつもの水曜ではないけれど、日曜深夜なら拡大できるよ」と。


ということで、今月の「深夜の音楽会」は日曜の深夜です。
2月14日(日) 深夜25:45~27:05の放送となります。
ブルックナーの9番全曲に加え、スクロヴァチェフスキさんのインタビューや、読響の皆さんがステージ上を去ってからも続くカーテンコールにマエストロが応えているシーンまで、80分に拡大できたからこその重量感ある内容でお送りします。

==================================================================

さて来月はいよいよスクロヴァチェフスキさんが常任指揮者として最後の登場となります。
「深夜の音楽会」は定期演奏会でのブルックナー作曲・交響曲第8番を収録予定。
ちなみに定期演奏会のチケットは完売していますが、前日(3/25)の同じプログラムによる特別演奏会(東京オペラシティにて)は、まだチケットがあるそうです。歴史的演奏の予感がする2010年3月の読響の演奏会。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(公演の詳細は 読響ホームページ まで)

まさ様、スタッフの皆さま、こんにちは。
今夜も『リウォーディング』な映像をありがとうございました^^
ワグナーチューバのアップと音色を十分楽しめましたし、ティンパニストが打面を指で弾いて音を確認する場面も何気にアップ?されて感銘を受けました!
これからも拡大放送を楽しみにしてます^^

ベルキャット
2010年02月15日

ベルキャットさま。コメントが返しが遅くてごめんなさい。
6月はブルックナー8番です!残念ながら時間拡大ではありませんが、スクロヴァチェフスキさんの常任最後の演奏会、お楽しみください。m(__)m

まさ
2010年05月07日
ペンネーム
コメント