2012年07月05日
「グランデュオ」…今日の公開録画
こんばんは。プロデューサーのまさです。
今、夜中にこのブログを書いています。
そして明けて今日、オペラシティでの公開収録です。
今回の協奏曲がボッテジーニの「グランデュオ」。
ヴァイオリンとコントラバスの独奏に、小編成のオーケストラ、という2重協奏曲です。
練習所でのリハーサルは本当に素晴らしいものでした。
ヴァイオリンからコントラバスに転向したと言う作曲者ボッテジーニ。2つの楽器の特性を見事に組み合わせ、またイタリアの作曲家らしいオペラの2重唱の様な歌心溢れる作品に、日下紗矢子さん(Vn)と石川滋さん(Cb)が生き生きとした息吹を吹き込みます。
お2人とも海外のオケで首席を務めておられるだけあって、互いのアンサンブルも、オケとの息遣いもピッタリ! 本当に美しくて、すごい演奏でした。明日の本番が楽しみです!!!
特に僕自身がコントラバスを弾いてた事もあって、石川さんのコントラバスに釘付け!
フラジオの超超絶技巧を駆使した奏法と、時に伴奏、時に“歌”といった要素を見事に弾き分け、曲の全てが聴きどころと言っても過言ではない時間の連続です。
石川さんの師匠であり、世界的名手のゲリー・カー氏から譲り受けたと言う楽器も美しく、リハーサル後は読響コンバスメンバーの皆さんから熱い注目を集めて居ました。
明日お越しの皆様、どうぞご期待下さい!
これは貴重で、素晴らしいものが聴けると自信を持ってお伝えします!
まさ












このグランデュオの放送日を教えてください。
非常に楽しみにしているので・・・
>ふかひれパパさま
お問合せありがとうございます。今年度は読響50周年記念の公演などもあり、少々OA順が前後しております。現在のところ、年明け2月の放送を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。