2008年02月11日

グラミー賞発表!エイミー・ワインハウス!

本日、アメリカ音楽界最大のイベント「グラミー賞」の授賞式が行われた!

注目は以下の主要4部門!

「最優秀レコード賞」
「最優秀アルバム賞」
「最優秀 楽曲賞」
「最優秀 新人賞」

今回ZEROが注目したのは主要4部門全てにノミネートされているエイミー・ワインハウスさん。果たしてエイミーさんは栄冠を手にすることが出来たのか!?

注目の主要4部門の受賞者が発表された!まずは最優秀レコード賞・・・

「エイミー・ワインハウス!」

まずは最優秀レコード賞で1冠を達成。さらに最優秀楽曲賞も・・・

「エイミー・ワインハウス!!」

これで2冠を達成!そして最優秀新人賞も・・・

「エイミー・ワインハウス!!!」

なんと主要4部門中、3冠達成!
しかし、エイミーさんはビザの関係でアメリカ入国が間に合わず、ロンドンからの生中継での参加となった。

エイミー:ママありがとう!夫にも感謝します!ロンドンありがとう!

音楽界最高の栄誉を手にしたエイミー・ワインハウスさん。
昨年発売したセカンドアルバムが全世界で800万枚を売り上げ、今音楽界で大注目のソウルシンガーだ!

しかしスキャンダラス女王とも呼ばれる彼女。
その波乱の人生とは・・・?

エイミー・ワインハウスさんは1983年イギリス生まれ。
ユダヤ人の両親のもとで育った彼女は音楽好きの父と兄の影響を受け音楽をはじめた。その後、ライブを中心に活動するようになる。

そして2003年、20歳の時にイギリスでメジャーデビューすると瞬く間に話題となり、初ステージからわずか1年でイギリスを席捲した!

ところが!

ON 「恋に落ちてそして大失恋したわ。」
   「お酒を飲んで飲んで、そして病気になるところまでいってしまった」

精神不安定からアルコール中毒に。さらにドラッグにも手を染め…深夜に下着姿で徘徊するなど奇行が目立ち始め、マスコミに追われるようになっていく。

シンガーとしては2007年全米デビューを果たし世界中で爆発的な人気を誇る一方、アルコールやドラッグ使用は止められず仕事上のトラブルを連発。

スキャンダラス女王として、世界中のメディアの間で「追いかけると世界で一番面白いアーティスト」とまで称されるようになった。

そんな彼女の身を案じた周囲が言った言葉が・・・

エイミー:マネージャーに更正施設へ入れと…

そんな時彼女が作詞したのがグラミー受賞曲の「リハブ」。この曲の歌詞には‘リハビリ施設に入りたくない!’という彼女の当時の心境がこめられている。正直な気持ちを歌ったこの曲が世界中で大ヒット!

これによりグラミー賞にノミネートされるまでになったエイミー・ワインハウスさん。その後彼女はグラミー賞授賞式出席に意欲を示し、嫌がっていたリハビリ施設にも入り少しずつだが変わり始めていると言う。

エイミーさんの完全復活はいつになるのか?世界中が注目している!