髙橋大輔 SPOTLIGHT

2017年3月15日

アイデア満載!都市型水族館

東京・品川。
ここ数年増えているという都市型水族館を訪れました。

■髙橋
「桜模様が広がっていてほんとに春っぽいですよね」

テーマは"新しいお花見体験"。
一般的な水族館と少し雰囲気が違うように感じます。
そして、人気のイルカショーも、
"お花見"がテーマだというので、早速イルカのプールへ。

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トレーナーの澁谷光徳さん。
ショーで注目の技があるといいます。

■イルカトレーナー 澁谷光徳さん
「パフォーマンスの見せ場である
 フロントフリップと言って前方宙返りですね」

早速見せていただきました。
グルグルと肘を回すサインを教えてもらい、
私も挑戦。しかし...

■髙橋
「違ったーびっくりしたー」

■イルカトレーナー 澁谷光徳さん
「ちょっと違う技になってしまいましたね。」

澁谷さんのアドバイスを受け、もう一度。
すると...

(髙橋成功!)

およそ20種類もの技を組み合わせて
構成するイルカショー。
では、"お花見"をどう表現するのでしょうか?

この日。
新たなショーに向けてリハーサルが行われました。

■イルカトレーナー 澁谷光徳さん
「はじめまーす」

"お花見"をプールで表現するために導入したのは、
プロジェクションマッピング。
都市型水族館の屋内プールならではの演出です。

コラボレーションしたのは
クリエイター集団のNAKEDです。
NAKEDは、あの東京駅の
プロジェクションマッピングを担当。
光を使った空間演出のエキスパート集団です。

■NAKED 邑瀬晃浩さん
「映像の位置をタイミング後ろにした方がいいねとか
 そういうところもあると思うので」

映像とイルカの動きを合わせるタイミングを
繰り返し練習していました。

そして迎えたショー本番。
まずプロジェクションマッピングで描かれたのは冬景色、
プールの上には、雪が舞っています。
大技の宙返りはショーの冒頭です。

宙返りと共に、照明が桜色に。

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プロジェクションマッピングには桜の花びらを投影。
冬から春への移り変わりを表現していました。

さらに、音楽に合わせ、イルカたちが次々と技を決めます。

イルカとプロジェクションマッピングの
コラボレーションは他の水族館にはない楽しみ方です。
また、この水族館では、歌手のmiwaさんら、
有名アーティストの曲に合わせて
イルカがパフォーマンスを行うなど、
他の分野の人たちとのコラボを進めています。

■髙橋
「他業種とコラボするのはなぜなんですか?」

■アクアパーク品川館長
髙橋直人さん
「例えばアーティストのファンの方が10人
 いらっしゃったら、その際2人3人は
 水族館にも興味を持ってもらえたらということで
 他業種とコラボしてファンを増やしていきたいと。」

実は、都市型水族館は、都心にあるため、
敷地が狭く、展示できる生物にも限りがあります。
そこで通常の水族館にはない取り組みでアピール。
新規の客だけではなく、リピーターも相次ぎ、
集客数を伸ばしています。

東京スカイツリーのすぐ下にある都市型水族館では、
都市型を支える最新技術も。

それは、人工的に海水を作る機械。
海水の運搬コストを減らすことが出来ました。

人工海水の元となる塩。
ペンギンなどの海獣類用と魚類用、
2種類あります。

■髙橋
「魚用、いきたいと思います。
 あ、すごい辛いですこれ...」

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海獣や魚、それぞれに適した成分を配合しており、
天然の海水よりも、
生物にとって体に良い安全な海水を提供しているのです。

さらに...
ペンギンが立っているこの岩も
都市型ならではの工夫がありました。
水槽に入らせてもらうと...

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■髙橋
「あ、これ中が空洞になってるみたいで、
 コンコンといいます。」

実はこの岩、新たに開発されたプラスチック。
水族館はビルの5階にあり、
重さに制限があるため、軽くしたと言います。
そして、客が鑑賞する順路にも仕掛けが。

都市型ではない水族館の葛西臨海水族園。
順路が定められており、館内は一方通行。
館内をゆっくり見てもらうための設計となっています。
客の流れは、いわば"一筆書き"です。

一方、すみだ水族館は広いスペースに水槽が点在。
順路はなく、好きな生物から見ることができる
"自由"な空間となっています。

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スカイツリーの待ち時間や買い物ついでなど、
短時間でも立ち寄りやすい設計に。
街の中心部にあるからこそのアイディアなのです。

■すみだ水族館館長
山内將生さん
「毎日の生活の中に溶け込んでいる水族館。
 何度も何度も足を運んでいただいて、
 長くお付き合いいただけるような
 それこそ都市型水族館なんじゃないかなと」

2017年2月23日

ブロードウェイ・ミュージカル「オペラ座の怪人」

ミュージカルの本場、
ニューヨーク、ブロードウェイでもっとも長い、
29年間のロングラン記録を更新中の「オペラ座の怪人」。

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舞台は20世紀初頭のパリ、オペラ座。

仮面姿の「怪人」と
オペラ歌手クリスティーヌを巡る悲劇が、
名曲の数々に乗せて語られる。
実は、この作品、髙橋にもゆかりがあった。

10年前の髙橋のフリープログラムは、「オペラ座の怪人」。
世界選手権で銀メダルを獲得し、
世界のトップに躍り出るキッカケとなった。

その「オペラ座の怪人」が
大ヒットを続ける理由とは。
開演前、髙橋は、舞台裏を訪ねた。
通されたのは、
「怪人」を演じるジェームズ・バーバーさんの控室。

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■オペラ座の怪人役 
ジェームス・バーバーさん
「初めまして
あなたの演技は素晴らしかった 見たよ
とても美しかった」

突然、髙橋を絶賛。
髙橋の演技を
スケートファンの妻から
見せてもらっていたという。

控え室には、怪人の衣装がずらり。
そして、取り出したのは・・
あの、怪人の「仮面」。

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世界中の人々を魅了してきた「怪人」。
ブロードウェーの初演は、29年前。
「怪人」役は、ジェームズさんで、
実に15代目だ。

歴史のある役は、
ブロードウェーで主役を演じてきた
ジェームズさんにとっても
特別だという。

■オペラ座の怪人役 
ジェームス・バーバーさん
「オペラ座の怪人は世界中の人が知っている
 だからプレッシャーは大きい」

失敗が許されない連日の公演。
体力的な負担も大きく、
サプリメントなどで乗り切っている。

■オペラ座の怪人役 
ジェームス・バーバーさん
「お酒もタバコもやらない
健康的な食事と水やお茶だけ
アスリートのような体調管理をしている」

そして舞台へ。
中央には、巨大なシャンデリア。
29年前の初演から使われているという。

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シャンデリアが落ちるシーンは
ミュージカルのクライマックスの一つだ。

■舞台監督
「重さは680キロある
ビーズ飾りは一つ一つ手作りです」

さらに・・・

■舞台監督
「怪人のオルガンが見えるでしょ 空中に」

見上げると大道具が。
スペースが限られているため、
出番以外は空中に保管しているのだ。
そんな工夫が舞踏会や、怪人の隠れ家など、
次々と転換するシーンを可能にしているという。

セットや小道具の装飾は、
20世紀初頭をイメージ。
当時の空気感を再現した。
これはサルのオルゴール。
細かいシワまでこだわった。

■舞台監督
「観客席からは見えなくても
細部まで気を配ることで
魔法のような経験をもたらす事が出来る」

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多くの作品が上演されるブロードウェーで
オペラ座の怪人は、
29年間で1700万人以上を動員、
随一の人気を誇っている。

■髙橋
「なぜ長期間の公演が可能?」
■広報担当者
「私達には世界でも最も献身的なファンがいて
 何度も帰ってきてくれる
 でも新しい観客を獲得する事がとても大事」


特に力を入れているのは、
新しい観客を獲得すること。
SNSを積極的に活用し、
ショーの魅力をアピール。
出演者が舞台裏を紹介するなど、
毎週ライブ配信を行う力の入れようだ。

そして、リピーターのファンを獲得するため、
終演後、出演者はファンサービスを欠かさない。
再び劇場に足を運んでもらうためだ。

■ヒロイン クリスティーヌ役
 アリ・イウォルトさん
「観客のおかげで私たちがいる
観客が最長ロングラン記録に
決定的な役割を果たしている」

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2017年1月27日

乱れぬ隊列...大規模パレード舞台裏

写真

※この動画の公開は終了しました
世界が注目したアメリカ大統領の就任式。4年に1度行われる大規模な就任パレードの舞台裏を取材しました。

2016年12月 1日

映画監督・山崎貴さん

日本映画界を代表するヒットメーカー、山崎貴監督。
「永遠の0」と「ALWAYS 三丁目の夕日」で
日本アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞しました。


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■髙橋
「監督にとって映画とは?」

■山崎監督
「文化祭ですね
 自分の好きなものをやりたいし
 人を驚かせたいし」

今年6月。
私は、山崎監督を訪ねました。

見せていただいたのはミニチュア作り。
スタッフが一つ一つ手作り、細かい作業です。

■山崎監督
「これね国岡商店という
国岡鐵造さんが
最初に仕事を始めるシーンが
あるんですけど・・」

主人公・国岡の商店のミニチュア。
実際に、映画で使ったといいます。


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■山崎監督
「ミニチュアを作ってこれを撮影して
上を合成する」

商店のセットは1階部分だけ。
2階は、「ミニチュア」を合成しているのです。

山崎監督は、
映画業界におけるVFX、
つまり「視覚効果」の第一人者なのです。

終戦直後、
東京の町が一面のガレキとなったシーンも、
実際のセットは、
出演者の周りの「ごく一部」しか、
作っていません。
最先端のVFXが、
まるで本物のような風景を、可能にしました。

■山崎監督
「時代をちゃんと的確に表現するための
 VFXは今回欠かせなかった
よりこういう映画ほどバレちゃまずい
 これCGだろって言われちゃったら
映画自体が終わる」

明治から昭和という様々な時代を
セットだけで再現するのは、ほぼ不可能。
だからこそ、
監督のVFX技術が武器になったのです。

常に最先端のVFXを追求してきた、山崎監督。
そのルーツはどこにあるのでしょうか。

■山崎監督
「僕の中で一番でかいのは『未知との遭遇』
現代的なVFXの一番最初の衝撃だった」

スティーブン・スピルバーグ監督の映画
『未知との遭遇』。
巨大な宇宙船が現れるクライマックスは
映画史に残る名シーンとして知られています。

■髙橋
「『未知との遭遇』のどこに魅せられたんですか?」

■山崎監督
「でかかったんですよ 宇宙船が
『本物来ちゃった』って
『本物だ』って言ってたんです」

当時、山崎監督は中学生。
VFXの道を志す、キッカケになったといいます。
また、山崎監督は、
ほぼ全ての作品で脚本も手がけています。


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今回の映画は、
実に1年かけて
プロットを13回書き直したといいます。

原作は、上下巻の長編小説。
一方で映画は2時間25分、
内容を大幅に削ることが必要でした。

■髙橋
「シーンを選ぶ上でどこに重点を?」

■山崎監督
「心がどう動いたかっていう部分
 原作の持っているエネルギーを
どうやったらそがないでいられるを
大事にしている」

主人公・国岡の心の動き。
演じた岡田准一さんと、
キャラクターを徹底的に作り込んだといいます。

こだわったのは
主人公の「人間的な部分」の描写。

■山崎監督
「原作の中の国岡鐵造さんはすごい立派な人
 その立派さの裏に隠れている何か人間的な部分
 弱さとか切なさみたいなものを
 どうやって織り込んでいくか」

強さだけでなく、弱さも描く事が
国岡の人物像にリアリティを与えると
考えたのです。

映画は、
名もない青年だった主人公の国岡が、
大事業を成し遂げていく、
サクセス・ストーリー。
成功の裏で
国岡が苦しむ姿も描かれています。
その人間ドラマを支えるのが最先端のVFX。
国岡が生きた時代を当時のまま映し出します。

■髙橋
「今後どのような映画を?」

■山崎監督
「自分に無茶振りしていきたい
これどうすんだこれっていう
自分でも途方にくれるような企画を
 やっていきたい」

■髙橋
「途方に暮れる?」

■山崎
「何かルーチーンワークになってはいけない
無理なことを
そこ行きましたかみたいなことを
何本やっていけるかって事が大事」

2016年10月26日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ハリウッド映画を軸にアトラクションを展開する
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

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映画「ジュラシック・パーク」シリーズで
主人公たちを恐怖に陥れた恐竜、
ヴェロキラプトルが
パーク内を練り歩き人々を襲います。

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ハリー・ポッターの世界観を再現したエリアでは
魔法使いになった気分も味わえるといいます。

そのUSJが今、力を入れているのが、
ハロウィーン。

日が暮れ、夜になると現れるのが、
人々を襲う、ゾンビたち。

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先月、髙橋はゾンビのリハーサルを取材。
最終チェックが行われていました。

ゾンビには、
ハリウッド映画の特殊メイクの技術を駆使。
クオリティにこだわったといいます。
ゾンビに扮するのはプロのエンターテイナー。
リアルな演技に髙橋も足がすくみます。
実はUSJ、
1年のうち最も客を集めるのが
ハロウィーンの時期だというのです。

ハロウィーンのホラー演出の仕掛け人を訪ねました。
津野庄一郎さん。

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■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「究極の恐怖を多数用意しているので
やりすぎという体験をしていただいて」

現在、恐怖にこだわった
「ハロウィーン・ホラー・ナイト」と名付けた
イベントを開催中。
パーク各地で過去最多となる
10のホラーコンテンツを展開しています。
今年6年目を迎えるゾンビには
新たな演出を加えました。

■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「隔離された空間の中でゾンビに襲われる」

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何が違うのか。髙橋も実際に体験。
バスに乗るよう誘導されました。
ゾンビがバスを襲うが、
バスは閉鎖されているため入ってこられません。
しかし、バスの後ろからゾンビが進入。
逃げ場のない状況で
ゾンビに襲われるという、
映画にもよくあるシチュエーションです。

■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「ただゲストが見ているだけじゃなくて
自分もゾンビの演出に巻き込まれたような
体感をしていただきたい」

元々ハロウィーンといえば
仮装というイメージだが
なぜホラーなにこだわったのでしょうか。
そこにはある戦略が。

■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「ゲストがどういうものを求めているか
徹底的にリサーチかけて戦略を練る」

オープン後しばらくしてUSJは集客が低迷。
6年前、マーケティングを重視する戦略に方針転換し、
消費者のニーズを徹底的に分析したといいます。
その結果・・・。

■髙橋
「ファミリー層を取り込むために
子ども向けのエリアを作りました」

映画以外にもテーマを広げ、
子ども向けのアトラクションを作り、
世界最長のフライングコースターを導入して
絶叫系ライドが好きな客層を獲得しました。

そして、ハロウィーンが
主なターゲットにした客層とは・・。


■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「我々がターゲットにしているのは
シングルフィーメル、独身女性の方々」

ターゲットの独身女性を
取り込むための戦略が・・・

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ハロウィーンにホラー、だったのです。

独身女性は、
ストレスが溜まる環境にあるものの、
発散出来る機会が少ないという調査結果から
ニーズがあると考えたといいます。

■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「日常生活でストレスがある
日常の生活を忘れて
思いっきり絶叫して
思いっきりすっきりしていただく」

ターゲットの女性客は・・・。

■独身女性はー 
「めっちゃ怖かったです
めっちゃ叫びました
(ストレス)発散出来ました」

また、
客のハロウィーン気分を盛り上げる
工夫はこんな所にも。

■髙橋
「こちらのお店では
ゾンビのメークが出来るんです」

こちらは客向けのゾンビのメーク。
ハリウッドの特殊メークの技術を駆使した
本格的なものだといいます。

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消費者視点を重視するようになった
2011年度以降、
USJの入場者数は右肩上がり。
昨年度はおよそ1390万人、
過去最高を記録しました。

USJの分析によりますと、
ハロウィーンのイベントが行われた
去年10月の月間入場者数は
初めて国内1位になったと考えられるといいます。

■髙橋
「今後どのような取り組みをしたいですか?」

■ハロウィーン・ホラー・ナイト
 総合プロデューサー
 津野庄一郎さん
「ハロウィーンと言えばUSJ
USJのホラーナイトと
多くの方々に言っていただけるような
イベントに成長していきたい」

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