2013年06月10日

客引き禁止条例の行方

国内有数の繁華街、
新宿の風景が一変するかも知れません。

20130610-1.jpg
先週金曜日の新宿駅東口。
この青い丸の男性がいわゆる「客引き」です。
きょう、新宿区が
「客引きの防止に関する条例案」を区議会に提出。

そのポイントは
「居酒屋」や「カラオケ店」などの客引きを
全面的に禁止していることです。

なぜ、こんな事態になったのか。

2030610001.jpg
東京・新宿の繁華街。

20130610002.jpg
画面の青い丸が、
道行く人に声をかけ店に呼び込むいわゆる“客引き”だ。
みな、居酒屋などのチラシを持っていた。

そのうちの一人が、記者に声をかけてきた。

男性「とりあえず4名様で飲む感じで?」
男性「(ひとり)3000円と2000円のコースなんですけど、
   お兄さんたちが来てくれるのであれば、
   お店と交渉してすべて半額までがんばります」

20130610003.jpg
客の人数や予算を聞いたあと、
即座に値引きのサービスを提示する客引きの男性。

記者「もうちょっと歩いてからかなと思っている」
男性「もったいないです。だって割引がきくって確実に
   お得じゃないですか」

一度断れば引き下がる客引きが多い中、
この男性は5分以上、売り込みを続けた。

男性「雰囲気もかなりいいです。信用してください」
  「興奮しちゃったんですよ、うれしすぎて。
   聞いてくれる人あまりいないので。
   聞いてもらえるというのはすごくうれしい。
   興奮しちゃってパーと言っちゃって申し訳ない」

20130610004.jpg
別の客引きの男性は、こんな方法で勧誘してきた。

男性「和食の居酒屋です。チェーン店五軒くらいありますから」
記者「まあまあ でもちょっと向こうの方に行く予定ですから」
記者「いいですよ。いい、いい。別に僕らは適当にやってるから」

記者が断っても男性は店に電話して、空席状況を確認する。

男性「すぐですよ。渡ったらすぐ」 
記者「まあまあ大丈夫です。ありがとうございます」

20130610005.jpg
一度離れたと思っても信号でとまったタイミングで再び現れた。

男性「(店の)看板だけ見て」
記者「看板だけ見てもそんな…」

20130610006.jpg
飲食店による客引き行為そのものは現在は違法ではない。
その客引き行為を
全面的に禁止する条例について新宿の飲食店からは…。

「非常に困る。平日は客引きによって来る客が全体の3割にのぼる」

一方、新宿の街を歩く人は客引き行為をどう思っているのか。

女性「便利な面もあるんですよね。本当にどうしようと困った時に
   『安いですよ。無料です一杯』とかっていうと
   『あ、じゃあ行こうかな』という時もなくはない」

男性「断るとうるさいんですよねまじで」
   「ずっとついてくるのでうるさいですね」
女性「(客引きが)いて良い思いはあまりしていないのでなくてもいいかなと思います


これまでも、
東京都の迷惑防止条例では「風俗店」の客引きは禁止ですが、
「飲食店」などの客引きそのものは禁止されておらず、
つきまとったりする「執拗な客引き」に限って禁止されています。
20130610-0002.jpg

しかし、新宿区が新たに作ろうとしている「条例」はさらに厳しく、
風俗店だけでなく、お酒を提供する店、つまり
居酒屋やカラオケ店などの「客引き行為を全面的に」禁止にするものです。

20130610-0003.jpg
ちなみに、特定の客に対する客引きは禁止ですが、
「ティッシュ配り」や「看板を持って立つ」などの行為は許されています。
これは、不特定多数に対するアピールとされているからです。

ただし、客引きのためにたむろしたり、
街角に立つ「客待ち」は禁止されます。

なぜ、ここまで厳しくするのか。

20130610-004.jpg
例えば、新宿東口商店街の組合に
こんな苦情が寄せられているからです。

先月、ある2人が
「飲み放題お1人さま1000円ですよ」などと客引きされ、お店へ。

ところが、お会計の段階になると
飲み放題の代金が1人「1890円」に、
さらに「お通し代」「サービス料」もついて、
しめて2人で「5082円」と言われたそうです。

このような、悪質な客引きへの苦情が増えているといいます。
20130610-005.jpg

実は、これまでも商店街の人たちが自発的に、
悪質な客引きを防ぐ「パトロール」をしていたんですが・・・
「何の根拠があるんだ!」と客引きに言われることも。

20130610-006.jpg
新しい条例案では、
区長がパトロール隊の人たちを「指導員」に指定できます。
いわば、区がお墨付きを与えて注意しやすくなることを狙っています。

20130610-007.jpg
新宿区の新しい条例は来週中にも成立する見通しで、
9月からの施行を目指しています。

投稿者:櫻井翔