あおぞらキャラバン

カレンダー

都道府県アーカイブ

のらぼう菜

3月29日(水)

三鷹市を旅しました。
20170329072333.jpg
住宅街を散策していると作業をしている農家さんを発見!
お話を伺ってみると「のらぼう菜」という東京の伝統野菜を栽培している農家さんでした。
まずは初めて聞いたそのネーミングにビックリ 汗
あまり市場に出回らない希少な春野菜らしく、ちょうど今の時期は収穫まっ盛りなんだとか✨
20170329072246.jpg
そこで収穫のお手伝いをさせていただきました。
収穫方法は茎の部分を手で折るだけでとっても簡単でした✨
収穫した後にはご自宅で、のらぼう菜の天ぷらをご馳走になっちゃいました❤
20170329072023.jpg
茎の部分も食べられるそうで、その食感はアスパラのようでした✨
苦味が一切なく、甘さがあってとっても美味しかったです❤
東京にもまだまだ知らない野菜があるんだなと改めて知って、勉強になった一日でした。
20170329072211.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook