あおぞらキャラバン

カレンダー

都道府県アーカイブ

香木の森

6月20日(月)

島根県最終日の今日は邑南町を旅しました。
邑南町を散策していると、地元の方に出会い「香木の森」という場所を紹介してもらったので、さっそく行ってみることに。
香木の森はハーブやお花もたくさん咲いていて、とってもきれいな場所で癒やされちゃいました!
20160620063554.jpg 20160620063622.jpg
とても素敵な場所だったので、今週はここで島根県出身の竹内まりやさんの「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」をカバーしました!
自然豊かな場所だったので、とても気持ちよく歌うことが出来ました!
様々な素晴らしい経験ができた島根県の旅でした!

散歩中のヤギに遭遇!?

6月17日(金)

そらと散歩をしていると、学校で飼育しているヤギを散歩している生徒さんに出会いました!

他にもたくさんの動物を飼育していて、一般の人も自由に動物とふれあえるということで、おじゃましました!
学校ではちょうど動物学科の生徒さんが実習中だったので、私も参加させてもらうことに。
私はヤギのトレーニングを体験させて頂いたんですが、なかなか上手にできず、ヤギが逃亡するといハプニングまで!
だけど、何回か繰り返すうちにヤギも言うことを聞いてくれる様になりました!

私がヤギのトレーニングに苦戦している中、そらは生徒さん達にブラッシングしてもらったり、水をもらったりと気持ちよさそうにしていました!
たくさんの動物たちとふれあうことができて、楽しい出雲の旅でした!

20160617065620.jpg 20160617065636.jpg

日御碕灯台

6月16日(木)

出雲市を旅しました。
市内を散策していると、広島カープファンのかわいい男の子に出会いました!
そらは男の子にカープの帽子をかぶせてもらい大満足!

その後、海岸沿いを歩いていると、「日御碕灯台」が見えたので、そらと行ってみることに。
灯台へ向かっている途中におみやげ屋さんを発見!
焼いかが売っていたので、思わず買ってしまいました。
とっても肉厚でおいしかったです!
灯台の麓からは日本海が一望できました。
そらと綺麗な夕日を眺めることができて、素敵な思い出がまた一つ増えました!

ヒーロー笛

6月15日(水)

江津市を旅しました。
街を散策していると、「あおぞらキャラバン」をいつも見てくれているという地元の方と出会いました。
私達のことを知ってくれている人たちもだんだんと増えてきていて嬉しくなっちゃいました!
その後も散策を続けていると、「横笛ヒーロー社」という看板を発見。
お店にお邪魔すると、職人のおじいちゃんが作った横笛がたくさん並んでいました。
普通の横笛は全然吹けなかったけど、おじいちゃんの作ったヒーロー笛は誰でも簡単に演奏できるように改造されていて、すぐに吹くことができました!
これからの旅でどんな楽器に出会えるかな〜!
とっても楽しみです!

玉造温泉の旅

6月14日(火)

松江市内にある玉造温泉に行ってきました!
温泉街を散策していると、昨日結婚したばかりという素敵なご夫婦と出会いました!
なんだか私まで幸せな気分に!
その後散策をしていると、無料で入ることのできる足湯を発見。
最初は熱かったけど、少しずつ慣れてきて、旅の疲れもとれて、とてもリラックス出来ました!
さらに散策していると、なにやら人が集まっている場所があり、気になったのでお話を聞いてみることに。
ここは、玉造温泉の温泉水をボトルに入れて持ち帰ることの出来る場所なんだとか。
早速ボトルを購入し、温泉水を顔に吹きかけてみました!
そらも気になっていたので、温泉水を吹きかけてあげました。
そらもとても気持ちよさそうにしていました!
とてもリラックスできた玉造温泉の旅でした。

IMG_7844.JPG IMG_7856.JPG

迫力満点!龍頭ケ滝

6月13日(月)

雲南市の自然豊かな町を散策していると、家庭菜園が好きだというお母さんとそのお隣さんに遭遇!
そこで、お母さん自慢のサニーレタスを頂けるということで、御馳走になりました!新鮮で、シャキシャキしていてとってもおいしかったです!
二人にオススメの場所を聞くと、龍頭ヶ滝という滝がオススメということで行ってみることにしました!

行く途中に看板があって、雄滝と雌滝と二つに別れていましたが、そらが雄滝を選んだので雄滝に行くことに!
到着すると、大迫力の滝にそらと圧倒され、見とれちゃいました!高さもあり、水も綺麗で、今までに見たことのない自然に感動!
滝を見ていると滝の横に階段があり、気になって登ってみることに!
階段を登りきると、 滝の裏側に着き、初めての景色にまた感動しました!

迫力満点の龍頭ケ滝と雲南市の方の温かさに触れた一日でした!

お揃いのアクセサリー

6月9日(木)

島根県4日目の旅は松江市を旅することに。
松江市の商店街を歩いていると、お茶屋さんで働くお姉さんたちに声をかけていただいて、さらに隣の日本茶カフェで特別にそらと一緒に休憩させて頂きました!
その後も松江市内を散策していると、「カラコロ工房」という大きい建物を発見!
気になって行ってみると、オリジナルアクセサリーを作れる「さきたま」というお店があったので中に入ってみることに!
そらとお揃いのものを作りたいと思い、そらにはネックレスを、私はブレスレットを作ってもらうことにしました!
一つずつ意味があるという天然石をそらにも相談しながらじっくり選びました。
ヒモも水色で、選んだ天然石も全部同じ色にしたので、思い通りのとってもかわいいお揃いアクセサリーができました!
これからの旅でもたくさんお揃いのものを作っていきたいです!

ドッグランで大はしゃぎ

6月8日(水)

昨日に引き続き今日も大田市を旅することに!
散策中に地元の方と出会い、オススメの場所を聞いてみると「北の原キャンプ場」というところにドッグランがあるということで早速行ってみることに。

北の原キャンプ場はとてものどかで、空気がきれいで素敵なところでした!
ドッグランには様々な遊具があり、そらと思いっきりはしゃいじゃいました!
たくさん走って、一緒にハードルを飛び越えたり、こんな大自然に囲まれてそらと遊んだことがなかったので、とっても濃い一日になりました!

そらも私も遊び疲れたので、ドッグランの横にあるバンガローに入り少し休憩。
そらと一緒にゆっくりして、とっても幸せな時間が過ごせました!

世界遺産の石見銀山

6月7日(火)

島根県の旅2日目は、島根県大田市を旅することに。
20160607065604.jpg 20160607065629.jpg
大森地区を散策をしていると、色々な場所を旅行しているご夫婦や、ヤギの散歩をしている方など様々な方とふれあうことができました!
町並みも綺麗で初めて来た所なのにどこか懐かしさを感じる場所でした!

その後も大田市内を散策していると、龍源寺間歩という坑道跡を発見!
実は大田市は世界遺産の石見銀山があることで有名で、石見銀山にある坑道跡の中で龍源寺間歩は唯一常時見学ができるそうです!
江戸時代から銀の採掘がされていたという洞窟の中は、まさに歴史を感じる空間でした!
そらと一緒に探検隊のように歩いて、とても楽しめました!

出雲大社

6月6日(月)

島根県一日目は出雲市を旅することに。
出雲といえば縁結びで有名な出雲大社!
さっそく出雲大社に向かっていると縁結びの看板を発見。
ハートの形をした「縁結びかまぼこ」を食べてさせていただきました。
美味しくて大満足!

そして出雲大社に到着し散策を続けていると和婚姿のご夫婦に遭遇。
和婚姿のご夫婦はとっても綺麗で、日本て感じがすごく伝わってきて、私も幸せな気持ちになれました!
島根県初日、楽しい旅になりました!
明日もいい日になりますように!

ZIP! 公式Twitter

• 番組スタッフのつぶやき