にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

青森県 五所川原市
「立ちねぷた作りをお手伝い」

7月28日(月)

青森県の旅がスタートしました!

IMG_9523.jpg IMG_9525.jpg
この季節、やっぱりねぶた祭りということでねぶたを探してまずは五所川原市へ!


そして、立ちねぷたを作っている団体をお邪魔しました。
五所川原市のねぶたはねぷたと言って、地域によって呼び方が違うっていうのに驚いたのもあったけれど、なんといってもその大きさにビックリ!


IMG_9535.jpg


高さは10m以上あるんだとか。
そのあとは、提灯づけの作業を手伝わさせてもらいました!
準備に参加したら、本番にも出たくなっちゃったなー!


街の人みんなでワイワイ作っている現場がとても素晴らしいと思いました。
初の東北 青森県でよかった!!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook