にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 盛岡市
「盛岡手づくり村」

8月26日(火)

昨日に引き続き、盛岡市へ!
盛岡を代表する物を作る工房が立ち並ぶ「盛岡手づくり村」にお邪魔しました!


IMG_1246.jpg
まず見学させてもらったのは、南部鉄器の工房。
「つる」という持ち手になる部分を作る工程を見学させてもらいました。
1枚の板を金槌で叩いて丸めていく職人技に感銘を受けました!


IMG_1253.jpg
IMG_1270.jpg IMG_1272.jpg
その後は、盛岡冷麺を作ったり、南部せんべいを焼いたりしました!
自分でつくった冷麺はコシがあって、めちゃくちゃ美味しかったです!
また、焼きたての南部せんべいはしっとり柔らかくて、ピーナッツの食感が最高でした。

今日はたくさんの盛岡名物を満喫できて、贅沢な一日でした。
冷麺やっぱ好きだなぁー。




この日出会ったみなさん♪
IMG_1225.jpg IMG_1230.jpg
IMG_1233.jpg IMG_1241.jpg
IMG_1281.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook