MOCO'Sキッチン

俳優・速水もこみちさんが料理人として毎日登場!アドリブ満載、自然体の料理コーナー!!

もこみち流 海老とサワークリームのミルフィーユ仕立て

もこみち流 海老とサワークリームのミルフィーユ仕立て

もこみち流 海老とサワークリームのミルフィーユ仕立て

<材料>

[A]
水・・・・・・・・・・・・・・・・大3
粉ゼラチン・・・・・・・・・10g

[B]
水・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
グラニュー糖・・・・・・・50g

白ワイン・・・・・・・・・・・100ml
レモン汁・・・・・・・・・・・1/2個分
海老・・・・・・・・・・・・・・・6尾
オリーブオイル・・・・・適量
ローズマリー・・・・・・・6枝
塩・胡椒・・・・・・・・・・・各少々
トマト・・・・・・・・・・・・・・2個
バジル・・・・・・・・・・・・適量
サワークリーム・・・・・120g
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

(1) Aの水に粉ゼラチンを振り込み、ふやかしておく。

(2) 小鍋にBの水、グラニュー糖を入れ中火にかけて沸騰させ、
  グラニュー糖が溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを加えて溶かし、
  白ワイン、レモン汁を加え粗熱を取り、バットに流し込んだら約1時間冷蔵庫で冷やし固める。

(3) 海老は塩水できれいに洗い、水気を取って、殻と背ワタを取る。

(4) 小さいフライパンに5mm程度にオリーブオイルを入れ、ローズマリーを枝のまま素揚げしておく。

(5) (4)の残りの、ローズマリーの香りの出ているオリーブオイルに、
  (3)の海老を入れ、こんがりと焼いて、塩・胡椒する。

(6) トマトは半分に切ってから5mm程度にスライスする。

(7) 盛り付け皿にバジルを並べ、サワークリームを薄く塗り、さらにバジルを乗せ、
  (6)のトマトのスライスを並べ、(5)の海老のソテーを乗せる。

(8) (2)の白ワインのジュレが固まったらフォークで格子に切り込みを入れ、細かくくずして、
  (7)の回りに飾り、胡椒を振りかけ仕上げる。

<POINT>

● ゼラチンは、分量の水に振り込んでおく。火を止めてから加え溶かす。
  冷蔵庫に入れるときは粗熱を取ってから入れた方が冷蔵庫内の温度が上がらなくてよい。

協力企業

協力企業

富士ホーロー株式会社
エミール・アンリ ジャポン株式会社
吉田金属工業株式会社
Francfranc