MOCO'Sキッチン

俳優・速水もこみちさんが料理人として毎日登場!アドリブ満載、自然体の料理コーナー!!

もこみち流 回鍋肉

もこみち流 回鍋肉

もこみち流 回鍋肉

<材料>

豚バラ肉(ブロック)・・・・300g

[A]
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生姜薄切り・・・・・・・・・3~4枚
長葱(青い部分)・・・・・5~6cm

キャベツ・・・・・・・・・・・150g
パプリカ(赤)・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・5g
長葱・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

[B]
サラダ油・・・・・・・・・・・大2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2

胡麻油・・・・・・・・・・・・・大1/2
胡麻油(追加)・・・・・・・大1/2

[C]
豆板醤(トウバンジャン)・・小1/2
紹興酒(ショウコウシュ)・・・大1/2
甜面醤(テンメンジャン)・・・大1.5
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

(1) 豚バラ肉はブロック状のまま熱湯に入れ、Aを加え約30~40分茹でてから、
  小口(3~4 mm×2~3mm)に切る。

(2) キャベツは大きめの短冊切りにし、パプリカは2cm角に切る。

(3) にんにく、生姜、長葱はみじん切りにする。

(4) 熱湯にBを加え、(2)のキャベツとパプリカを入れ、再沸騰したらザルに上げる。

(5) フライパンに胡麻油を熱し、(4)のキャベツ、パプリカを加えて炒め、塩少々をし、
  盛り付けの器に盛る。

(6) (5)のフライパンに胡麻油を足し、(3)のにんにく、生姜、長葱を入れて香りを出し、
  (1)の豚肉を加え、Cを順に入れて絡め、(5)のキャベツの中央に盛りつける。

<POINT>

● 回鍋とは、材料を炒めて取り出し、また加えるという調理手順のこと。
● 豚バラ肉を茹でておくことで肉が柔らかくなり、歯ごたえもよい。
  多めに茹で、余ったものは香味ダレで食べたり、炒飯に入れたりしてもよい。
● 茹であがりの豚肉は茹で汁につけたまま冷ますと乾燥も防げ、予熱で中まで柔らかく火が通る。
● キャベツはサラダ油、塩、砂糖を加えて茹でることによって、色が変わらず、下味がつく。
  ザルに取りあたたかいうちに炒めるので、炒める時間が短く、歯ごたえが残る。

協力企業

協力企業

富士ホーロー株式会社
エミール・アンリ ジャポン株式会社
吉田金属工業株式会社
Francfranc