放送内容

HATENAVI

2012/03/02 放送
#221 人はなぜ笑うと手をたたいてしまうのか?

人はなぜ笑うと手をたたいてしまうのか?

笑うとき、思わず手をたたいてしまうことってありませんか?

20代までの若者30人にZIP!が調査したところ
なんと93%の方が笑うときに手をたたいてしまうと回答。

お笑いライブ(協力:ケイダッシュブロンズライブ)をみても
ものまねパブ(協力:そっくり館 キサラ)でも
番組収録でも確かに若い世代は笑うときに無意識に手をたたいていました。

しかし
お客さんの平均が60代だという浅草演芸ホールにてウオッチングしてみると大きな笑いは起こっているものの手を叩いている人は240人中たったの4人。

それではなぜ若者は手をたたいて笑うのか?
それは場を盛り上げるために楽しそうに手を叩いて笑う
明石家さんまさんや関根勤さんを見ていわゆるひな壇芸人のみなさんもそれに影響を受け今の若者にも広まったということでした。

また、心理学の専門家は
手をたたいて笑うことには自分の昂揚感を高める効果と
それを見ている他人も楽しくなる効果の二つが得られるとのこと。

そこで実験。
男女8名にご協力いただき、男性側に仕掛人を投入。
最初はまったく手をたたかず笑い、1時間経過後にどんなささいなことでも手をたたいて笑ってもらいました。

女の子たちの反応をきくと
全員一致で前半よりも後半のほうが楽しかったとの結果でした。