放送内容

HATENAVI

2012/05/16 放送
HATENAVI特別編「母の日」はじめてのありがとう

はじめて「ありがとう」を伝える大学生・徳山さん(19)

今年の春、大学に入学、大阪から上京しはじめて一人暮らしを始めた徳山さん。

これまでは当たり前のようにお母さんが作ってくれた食事や洗濯を自分でやるようになり、その大変さを知った彼はお母さんに「ありがとう」と伝えたい。また、1年間浪人したときに、お母さんに強く当たってしまったことを謝りたいとのこと。

まずは自分の部屋を見せたいとお母さんを自宅へ招待。
一人っ子で大事に育てられ、子供の頃からいつも散らかし放題だった徳山さんの部屋はキレイに片づけられていた。

そして、お母さんにはじめての料理「生姜焼き」をふるまう徳山さん。
はじめて見る息子の料理に感動したお母さんは思わず記念撮影。

最後に「こいつがおったら家も明るくなるやろ?」と、かわいいうさぎのぬいぐるみをお母さんにプレゼント。
「子育て間違ってなかった…」と語るお母さんに「これまで育ててくれて、本当にありがとう!」と言葉を贈った。

はじめて「ありがとう」を伝える社会人一年生・村井さん(20)

今年成人し、専門学校を卒業した村井さん。

高校1年生の時に父親と死別し、専業主婦からパート勤めになり女手一つで姉と自分を育ててくれたお母さんに「今まで育ててくれてありがとう」と伝えたい。

村井さんは、むかし家族でよく行ったレストランにお母さんを招待。
「今日はオレのおごり!好きなもの食べて」という息子からのはじめてのもてなしにお母さんも大満足。

続いて村井さんは、この日のために自分で稼いだお金でレンタカーを借り、はじめての親子ドライブに出発。
子供の頃、毎年のように家族で訪れていた熱海へ。

パートで忙しく働き、姉と自分を育ててくれたお母さんに、思い出の場所、熱海の海で「お父さんがいなくなって大変だったでしょ? 20年間育ててくれて、本当にありがとう。これからは自分がお母さんを支えて行きたい。」と精一杯の感謝の気持ちを伝えた。