放送内容

HATENAVI

2012/05/31 放送
かわいすぎる動物の赤ちゃん、その不思議な行動のハテナ

紹介した動画

生後1カ月、プレーリードッグの赤ちゃん。
普通に餌を食べているだけなんですが…とにかくどの子も転びまくり!

ウサギの赤ちゃん
コチラのお母さんのお乳をいっぱい飲んだ後…、満腹で、起き上がれない赤ちゃん。
手足が短くアンバランス。運動神経も未発達。赤ちゃんだからこそこうなる「動き」だった。

プレーリードッグの赤ちゃん
7匹の赤ちゃんたちと優しく戯れていたコチラのお母さん…。
しかし…、赤ちゃんたちのあまりのしつこさにお母さん逃亡!
とにかくお母さんを追いかけ回す赤ちゃんたち。逃げまくるお母さん。
ネズミの一種でもあるプレーリードグッグは、赤ちゃんの内はお乳をもらうためにお母さんを追いかけ回す習性があるようだった。
最後にはお母さんも疲れ果てて、赤ちゃんの手の届かないところへ逃げてしまった。

海外から届いた、カワウソの映像
一か所に大集合した、カワウソの赤ちゃん。
みんな大騒ぎしている中…再び一斉に騒ぎだすカワウソの赤ちゃん。
動物の行動に詳しい先生に伺うと…
集団行動の理由は、弱い赤ちゃんのうち、外敵から自分たちを守るため
また、動物によっては、皆で同じ行動をとることで「一つの大きな個体」に見せようとしていると言う説もある。

ハムスターの赤ちゃん
みんなが巣箱の中にかえって行く中…まだ家に帰りたくない子たちが逃亡!すると…お母さん登場。「早く帰ってきなさい!」とばかりに、次々と赤ちゃんたちを巣箱に連行!
そして…、なぜか外に出てきたお母さん。彼女が行く先には…離れた場所で身を潜めていた最後の赤ちゃんが!
「ああ、見つかっちゃった!」「いいから帰るわよ!」とばかりに連行!
やはりお母さんの目を欺くのは無理。母は強し!
ハムスターは元々砂漠で穴を掘って暮らしていた動物。
本能的に外は危険な場所と思い込んでいるので、狭い巣に皆で閉じこもる習性があった。

コチラの熊の赤ちゃん
“あるもの”が止まらなくなってしまったんですが、それは…「くしゃみ」
合計28回。赤ちゃんもフラフラ。
ほ乳類は、実はくしゃみをよくする動物。ただここまで連続することは珍しい!と、先生も言っていた。

チーターの赤ちゃんは…
イヌは、眠りが浅い動物。そのため夢を見たり、寝言のように吠えたりすることはよくある。

ネコの母子
仲良く就寝中。
赤ちゃんがピクピクと動き出した、その時…
まるで人間のように赤ちゃんを抱きしめた。
やっぱり母子の愛は動物も人間も同じなんだと感じる瞬間だった。