放送内容

HATENAVI

2012/06/06 放送
洗うだけで美味しくなる!50℃洗いのハテナ

野菜を50℃洗いすると新鮮になる!?

50℃洗いの基本はボウルに50℃のお湯を入れ、デジタル温度計で測りながら1分から2分を目安に野菜全体を浸す。このときもんだりするとキズが入ってしまうので、お風呂に入れるように行う。

蒸気技術工学の専門家 平山一政さんによると、50℃のお湯で野菜を洗うと水分をたくさん取り込んで穫りたてのようになるからシャキシャキになるとのこと。

50℃が熱くてさわれないという人は、ゴム手袋やさいばしを利用して行うと安心。
ちなみに温度が43℃以下に下がると逆に雑菌が繁殖しやすくなるので注意が必要。

野菜以外の50℃洗いで美味しくなる食材

原理については詳しいことはわかっていないが、
野菜以外の食材もおいしくなったという声が多かった。
今回はその一部を紹介。

ハラミ
ハラミを50℃洗いすると熟成が加速。
軟らかくなり、肉の旨みも増加、肉汁も逃げづらくなる。

アサリ
通常、砂抜きは1時間以上かかるが、50℃のお湯につけると数分後には貝が開く。
しかも、食感がぷりぷりになるので食べた感じもおいしい。

アサリ
アジの干物を50℃のお湯に1~2分つけておき、お湯から出した後は水けを拭きとって焼く。

冷凍の豚肉
冷凍のまま入れ、1~2分を目安に解凍するまで浸けておくと解凍時間が短縮できる。(豚肉の量により時間は異なる)
温度が下がりやすいので、さし湯をしながらやるのがポイント。

果物(イチゴやバナナなど)
果物を50℃洗いすると酸の性質かが変化し、より甘く感じる。