放送内容

HATENAVI

2012/07/18 放送
女性もハマるうなぎの魅力

うなぎのカジュアル化?

手頃な価格でオシャレに食べられるうなぎにハマる女性が急増!?

今年オープンした渋谷ヒカリエに入っているうなぎ店をのぞいてみると、いつも7割以上が女性客だというお店の人気メニューはレディースランチセット。
量を抑えめにすることで手頃な価格に設定していた。
セットは老舗店のうな重と違い、お茶漬けにしても食べられるひつまぶしスタイル。
小鉢やデザートもついているので若い女性に人気となっていた。

一方で、老舗店でうなぎを食べるという若い女性も。
老舗店に年に10回は行くという「うなぎ女子」太田さんの行きつけは、東京・千駄ヶ谷にあるうなぎ店。
創業50年の老舗で、近くに将棋会館があるので棋士が多く訪れることでも有名なお店だった。

子どもの頃からうなぎが大好きだという太田さんのうなぎの食べ方にこだわりがあった。ふたを開けて山椒をふりかけるとフタをして30秒待つ。山椒の香りとうなぎの香ばしい臭いを混ぜ合わせるというか封じ込めるような感じでおいしくいただけるのだとか

うなぎの栄養素

うなぎの栄養素について、栄養士の佐藤さんに伺った。

うなぎはエネルギー代謝を促すビタミンB1が豊富。
エネルギーがどんどん作り出されるようなそんなビタミンが含まれているために精がつくとか夏バテ予防と言われたりもしている。

うなぎは、ビタミンCを除いて、まんべなくビタミンやミネラルを含む食材。
特にエネルギーを作るビタミンB1は、うなぎ100グラムで豚ロース肉およそ100グラムに相当する量が含まれており、1日分を補うことができる。

さらに女性にはうれしい肌の健康を保つのに役立つ栄養素がたっぷりと含まれている。

例えば、肌の再生を促すビタミンAは、うなぎ100グラムでニンジン3本に相当する量が含まれており、肌の健康を保つビタミンB2は、納豆3パックに相当する量が含まれていた。

また、肌荒れの予防になるビタミンEなども豊富に含んでいるため、まさに女性にピッタリな食材だった。

日本の文化ともかかわりが深いうなぎ

実は日本人とうなぎのつきあいは長く、古くは万葉集に登場するほど。
日本の文化ともかかわりが深く、映画やマンガなどにも登場している。

現在、連載中のマンガ「う」は、日本各地のお店でうなぎを食べるだけという内容ながらも、2巻合わせて10万部を突破するなど人気となっていた。
うなぎだけで続けられるのか、作者に聞いてみると。

うなぎマンガ作者「話がもつか画面がもつかちょっと不安になるところなんですけど“読むといつもうなぎが食べたくなる”とか好意的な反響をいただいているのでホッとしているところ」

マンガの中にはスーパーの蒲焼きをおいしくする方法も紹介されている。
まず、うなぎの表面に熱湯をまわしかけ、水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ火にかけ、沸騰したらうなぎを入れて1~2分蒸し煮にする。
そして、ごはんの上に蒸したうなぎをのせれば完成。

うなぎアイデアレシピ

うなぎの稚魚、シラスウナギの不漁で値上がりが続いているうなぎ。
家庭では、価格が高くても少量のうなぎで作れる様々なアイデアレシピが考案されていた。
そこで訪ねたのは、中本さん宅。
中本さんがクックパッドで公開しているレシピがうなぎの生春巻き。
まず、うなぎは身をふっくらさせるため、料理酒につけてレンジで2分あたためる。
あとはライスペーパーの上にトマトとレタス、さらにクリームチーズとうなぎをのせて巻いたら完成。
クリームチーズに少しすりおろしたにんにく入れて、あとはレタスとトマトでサラダ感覚という

野菜がたっぷり食べられるうなぎの生春巻き。
中本さんが日頃買っているこの大きさのうなぎの場合、うな丼にすると2人分だが、生春巻きにすると8本、4人分が作れる。

都内のクッキングスクールでは・・・
うなぎがちょっと入ってても周りにうなぎのエキスがしみ出てて
うなぎをたくさん食べたみたいな気持ちになれるうなぎのキッシュを作っていた。

使用するうなぎは1人分の蒲焼きの半分だけ。
これで6人分のキッシュができるとか。
タマネギ、ほうれんそう、うなぎを炒め、牛乳、生クリーム、卵を混ぜ合わせ、パイシートを敷いた型に流して、オーブンで25分焼くと完成。