放送内容

HATENAVI

2012/09/03 放送
JAPANAVI第一弾! 世界に誇る日本の接客

どのような接客が喜ばれているのか

日本の文化を外国人がどう考えているか調査。
題してJAPANAVI第一弾!
世界が絶賛する日本の接客をナビゲートします。


コンビニでは・・・「弁当を温めてくれる」「コンビニで袋詰めの際、冷たいものと温かいものを分ける」などといった心配りが外国の方に喜ばれるようです。

また、洋服店(ユニクロ)では・・・「サイズを持って来てくれる」「たたんで綺麗に包装してくれる」など
数々のサービスのなかでも、袋を止めるシールの端が折られていて剥がしやすくなっていることについては特に外国の方に喜ばれる。

多くの外国人が働くユニクロ銀座店ではこのサービスを彼らに指導するととても驚かれたそうです。


100人の外国の方に調査した結果、何と8割が日本の接客を最高と評価。
逆に、悪いと評価した人は1人もいませんでした。

そんな中でも、飲食店(居酒屋)のサービス。
「ひざをついて接客するその姿勢」「注文から3分以内に届く最初のドリンク」「目の前で料理を振舞ってくれる」「料理を届ける際に新しい皿も届けてくれる」「店員を呼ぶボタンがあり、押すとすぐに店員がくる」


私たちにとって当たり前のような接客が、外国の方には喜ばれるということが分かりました。