放送内容

HATENAVI

2012/10/01 放送
イライラ解消第7弾 秋の味覚編

「サンマ」が焼き網に皮がくっつくことなく、きれいに焼ける方法。

アルミホイルで包んで焼くと皮がくっつかない。
でも、焼き目がつかないのが物足りないという方のためにどうしたら皮がくっつくことなく焼くことが出来るのか調査

焼く1~2時間前に塩をふって、冷蔵庫で保存しておくと皮がくっつくことなく焼くことが出来る。
塩を振って時間を置くことで、身が引き締まって網に接する面が小さくなり、皮がくっつきにくくなるんです。
そして、焼き網はサンマを乗せる前に熱しておくと、皮が急激に焼かれて硬くなり、よりくっつきにくくなります。
さらに、予め網に油を塗っておくと確実性が増すそうです。

むきにくい食べ物の代表格「栗」の皮を簡単にむく方法

栗が茹で上がったらすぐお湯からあげずに30分ほどつけておくと、鬼皮・渋皮に水分が染み込むため、身からはがれやすくなっていたんです。
同時に身も程よくしっとりするため、「甘栗」のように簡単に”丸ごと”の状態で食べられるんです!

さらに、栗の下の部分を切って引っ張ると、平らな面の皮が軽々めくれてくれるんです。

フルーツゼリーのカップを開けるとき、汁の飛び跳ねを防ぐ方法

イライラシリーズではおなじみ!
「割り箸」を使ってイライラ解消!

知るが飛び散る原因は、開けるときにカップを持つ手に力が入ってしまうため。
割り箸でふたをはさんで回すようにしてあければ、カップを持たずに力を入れられるため、知るが飛び出しにくくなるんです。