放送内容

HATENAVI

2012/10/18 放送
進化する深夜メシ

深夜メシの最新事情

短時間で作れて、低カロリーでお腹を満たしてくれる、進化した「深夜メシ」を作る女子たちの驚きのレシピを大公開!
きょうのハテナビは「深夜メシ」の最新事情をナビゲートします。

まずは、どれくらいの人が、夜11時以降に食事をしているのか
聞いてみると…20代から30代の男女のなんと7割以上が、夜11時以降に食事をしていました!(ZIP!調べ)
しかも、美容を気にする女性でも、半数以上の人が、深夜にご飯を食べていることが判明!

実は、総務省の調査によると、ここ30年で、働いている男女共に、睡眠時間が30分以上も短くなっているんです。
つまり、夜起きている時間が長くなっているため、それが原因で深夜にご飯を食べる人が増えているようなんです。

夕食を食べたのに、どうして深夜にお腹が空くのでしょうか?
専門家に聞いてみると…

「人間の体の中には、精巧な体内時計ができていて、朝、目を覚まして、朝食を食べるとスタートします。朝食を食べないと、スタートできないので、大きく遅れることになります。大きく遅れると深夜に食べたくなってしまう。そういう現象が起こってきます。」


そして、多くの女性が、深夜食に手を出してしまう時に思うこと。それは…罪悪感。

確かに、深夜の食事は肥満の元とも言われていますが・・・

では、どのような深夜食なら罪悪感を感じずに食べることができるのでしょうか?

「エネルギーの低いもの、消化に良くて、脂分が少ないもの。例えば、豆腐、納豆、煮野菜…そんなものが一番最適だと思います。」

ポイントは、"低カロリー"で"消化に良いもの"でした。

確かに、最近ヒットしている「深夜食」の本を見ても、「低カロリー」をうたったレシピがズラリ。

さらに深夜食ならではのキーワードがもう1つ・・・
それは・・・"時短"

低カロリーで時短な料理とは?
女性3人に集まってもらい、「低カロリー」&「時短」レシピを披露してもらいました!

「低カロリー」&「時短」レシピ

「低カロリー」&「時短」レシピ

ネバネバ食材を使った一品
みょうが、オクラ、長芋を刻み、めんつゆを加えて混ぜます。
これを豆腐にのせれば完成。
時間はわずか10分、カロリーもおよそ170キロカロリーでした。

わかめたっぷりスープ
コンソメの素を入れたスープに、乾燥ワカメを直接投入!
刻みネギとゴマをかけ、さらに乾燥ワカメを投入。
こちらも時間は10分ほどで、およそ30キロカロリー。

ヘビー深夜飯
鮭をぶつ切りにして、シリコンスチーマーにキャベツなど、冷蔵庫の残り野菜を入れ、鮭をのせて、レンジで4分半温めるだけ。
時間はわずか7分、およそ230カロリーでした。