放送内容

HATENAVI

2012/10/24 放送
どっちがスタンダード? 第5弾

"やきとり"をタレで食べますか?塩で食べますか?

"やきとり"をタレで食べますか?塩で食べますか?

街頭調査をしたところ、やきとりのタレ派と塩派の数はほぼ互角!

それでは、お店側はタレ・塩どちらにこだわりがあるのでしょうか?
やきとりの名店「葡萄屋」でお話を伺うと・・・
「どちらかと言うと"タレ"。創業以来50年間継ぎ足し・秘伝のタレ。部位によっておススメも変わってくるが、基本的にタレをおススメしたい。」

そんな葡萄屋でぜひタレをおススメしたいのが、砂肝。
サクサクした食感と、葡萄屋で50年間継ぎ足されたタレがベストマッチ!

続いてのお店は「地鶏屋ごくう」。
店長さん曰く・・・
「ウチのこだわりはどう考えても"塩"。世界中の塩を試し、行き着いたフランス産『ゲランド塩』。はじめは塩で食べてもらいたい。」

塩で食べて欲しいのがつくね。
千葉県産の水郷鶏、地鶏本来の美味しさをゲランドが引き立てます。

それでは専門家はどんな意見をお持ちなのでしょう?
全国やきとり連絡協議会、土井中氏にお話を伺いました。

「どちらとも言えない(どちらにも良さがある)」

昔は肉の輸送・保管技術が今のように発達しておらず、鮮度が良くない肉の臭みを消すため「タレ」が主流だった。
塩は、肉本来の味。最近は良い鶏がいっぱい有る。

アンケートの結果、合計100人の意見を元に、やきとりはタレか塩か・・・
タレ54:塩46、やきとりは本当に僅差ですが、タレで食べるのが今も日本人のスタンダードです!

洋画は字幕で見る?吹き替えで見る?

洋画は字幕で見る?吹き替えで見る?

ZIP!の調査によると、もちろん好みですが、ご年配は字幕、若者は吹き替え、という傾向がある様子。

それでは、映画館では皆さんどうなのか話題の新作映画「エクスペンダブルズ2」をウォッチング!
字幕と吹き替え両方上映している場合、どちらで見る人が多いのでしょうか?

まず、字幕は・・・さすが公開直後、豪華キャストで話題の映画
順当に数をのばし、この回の動員数は38人!

吹き替えは・・・若いカップルを中心に、続々と劇場内へ!
着実に数字をのばしますが、この回の動員数24人!


それでは映画を見るプロはどちらなのでしょうか!?
現在テレビ・ラジオでレギュラー7本を持つ、映画パーソナリティ・伊藤さとりさんは"字幕派"。
俳優の仕事は表情から声、全てが演技。そのスターの演技を見るためには「字幕でなければダメ」

自身の映画批評サイトは累計6400万ヒットを記録!映画批評家・前田有一さんは"吹き替え派"。
全てを理解したい。吹き替えなら全て聞けるとのこと

ということでアンケートの結果、合計100人の意見を元に、映画は字幕か吹き替えか・・・
字幕61:吹き替え39、今回のハテナビ調査の結果では、字幕で見るのがスタンダードです!