放送内容

HATENAVI

2012/10/26 放送
イマドキ女子高生のスマホ事情

流行に敏感な女子高生のスマホ事情を徹底調査!

今月、携帯電話各社が、新機種を続々発表!
ラインナップを見てみると、圧倒的にスマホが多かったんです。
さらに、ある調査によると、スマホを持つ女性は、およそ4割を超えているんだとか!
今回は流行に敏感な女子高生のスマホ事情を徹底調査!
すると、そこには女子高生ならではのこだわりがあったんです!
今朝のハテナビは、スマホ時代突入!
イマドキ女子高生のスマホ使いをナビゲートします!

ZIP!の調査の結果、45人中、なんと80%以上の人が、スマホを持っていました。

それでは、普段、女子高生たちはスマホをどのように楽しんでいるのでしょうか?
放課後、女子高生たちが集まるお店をウォッチング・・・すると、会話を楽しむ女子高生のその手には、常にスマホ。
女子高生には欠かせない必須アイテムのようです。
どんな使い方をしているのでしょうか?

イマドキスマホ女子高生の定番その1 スマホでアルバム作り

イマドキスマホ女子高生の定番その1 スマホでアルバム作り

思い出の写真を撮影するだけではなく、アプリを使ってアルバムを仕上げるのがスマホ女子高生の定番。
実際、女子高生たちはどうやってアルバム作っているのでしょうか?
女子高生に集まってもらい、日テレ社内を見学。
その思い出をアルバムにしてもらいました。
どのように思い出をまとめるのでしょうか?

写真加工10分ほどでみなさんの思い出写真が完成!
「日テレに行ったよ」とわかるように写真を組み合わせたり、撮る側のカメラマンさんにあえて注目しアーティスティックにまとめたり、ハテナビゲーター加藤ゆりと出会った思い出をギュッとまとめた1枚が出来ました。 

イマドキスマホ女子高生の定番その2 ストラップがなくなった

ガラケーでは、大きなストラップをたくさんつけるのが主流でしたが、スマホにかわると…スマホ自体が大きいので、ストラップをつけるとより重くなってしまう。
そのためシンプルな見た目を好む女子高生が多いようなんです。

イマドキスマホ女子高生の定番その3 黒メールになった

黒メールとは、カラフルなデコメを使わず、黒一色のシンプルなメールのこと。
女子高生といえばカラフルなメールのイメージでしたが今や、定番になった無料メールアプリLINE。
LINE上でデコメのようなスタンプを使ってやりとりするため、もはや、メールではデコメを使わなくなったようです。

イマドキスマホ女子高生の定番その4 スマホとガラケー2台持ち

イマドキスマホ女子高生の定番その4 スマホとガラケー2台持ち
イマドキスマホ女子高生の定番その4 スマホとガラケー2台持ち

通話料が安い電話を使い、スマホでメール。
調べてみるとスマホをもっている37人中40%以上の人が2台持ちをしていました。
そんな中、スマホとガラケー同時に使いこなす人まで!

スマホを下に置き、ガラケーで会話中ですが、
実は、会話をしながら、2つのグループと同時にLINEをちゃっかりしていたんです。
4人のグループとは、しりとり。
2人のグループでは、カラコンの話題で大盛り上がり!
もう、話の内容がバラバラ。
計7人と同時にコミュニケーションをするという、あらわざがみられました!