放送内容

HATENAVI

2012/11/05 放送
気がつけばスペイン

いったいなぜスペインが人気なのか?

いったいなぜスペインが人気なのか?
いったいなぜスペインが人気なのか?

いま日本は、気がつけば・・・「スペイン」!
最近日本で流行っている、あんなものやこんなものも、実はスペインが発祥のものばかり!
そこで、ZIP!は急きょ、スペインで緊急現地取材!
なぜいま、“スペイン”が人気なのか、大調査です。
さらに、日本に住むスペイン人の貴重な本音も聞いちゃいました!!

突然ですが、みなさん、最近、街に“スペイン”があふれていることを知っていましたか??

女性を中心にブームになっているワインにフルーツをつけこんだお酒「サングリア」ですが、実はサングリアは、スペイン発祥なんです。
さらに・・・女性に人気の「チュロス」も、実はスペインが発祥。
また、生ハムでおなじみの「イベリコ豚」。
最近では焼肉のメニューとしても大人気になっているんですが、これもスペインが発祥なんです。
さらに、ファストファッションブームの先駆け的存在のZARAやMANGO、靴のカンペールに革製品のロエベなどスペイン発祥の人気ブランドもいっぱいなんです!

そんな気がつけば・・・日本に浸透している“スペイン”ですが、その人気ぶりはどの程度のものなのか?
スペイン・フランス・イギリス・イタリアの4か国の中で、行ってみたい国を聞いてみると・・・スペインの人気は思った以上に高く・・・調査の結果、スペインへ行ってみたいと答えた人は、1位のイタリアと僅差の2位という結果になりました。
ちなみに、5年前、ヨーロッパと言えば、人気の定番は、イタリアとフランスでした。
それが今では、そんなイタリアやフランスといったヨーロッパの人気国に「スペイン」が割って入る勢いなんです!

ではなぜ、いまスペインの人気が急上昇しているのでしょうか?
そう、スペインの「王道ではないオシャレ感」が、若い女性を惹き付けているんです!

スペインへの旅行者も、3年前から右肩上がりで増加しています。
そこで・・・ZIP!取材班はスペインへ!

バルセロナで多くの世界遺産を観光している日本人に、スペインの感想を聞いてみると・・・
「街がきれい」「人がやさしい」「最高です!」
と、実際スペインに来てみると、さらに、その良さを実感するそうなんです。

そんな中、一番多かったのが・・・「料理がおいしい」「日本人の味覚に合う」と、とにかく、スペイン料理を絶賛する声!
スペイン料理は、「パエリア」など日本人になじみのある米料理や魚貝を使ったメニューが多く、日本人の口に合うと大人気!

実際に日本でも、スペイン語で「バー」を意味する食堂とバーが1つにまとまった「スペイン・バル」が若い女性を中心に大人気となっています。

早速、都内のスペイン・バルに行ってみると・・・恵比寿駅近辺は、スペイン・バルが15店舗も乱立する日本一のスペイン・バル激戦区!

さらに最近では、江戸情緒あふれる人形町も、スペイン・バル激戦区に様変わり!
2年前から急激に数を伸ばし、現在では7店舗がしのぎを削っています。
中には、こんな人も・・・人形町のスペイン・バルをはしごする女性までいるんです!

では、これだけスペイン料理が人気になっているそもそものきっかけは何だったんでしょうか?
イベリコ豚の生ハムがきっかけで、広く知られるようになったスペイン料理。

では、スペイン料理はどれほど人気なのか??
パスタやピザのイタリアン、オシャレなフレンチ、定番の中華、スペイン・バルの4つの中から、いま行きたいお店を選んでもらうと・・・なんと、イタリアンやフレンチを抑えて、料理に関しては、スペイン料理が1位を獲得するという驚きの結果に!

いったい、なぜこんなにスペイン料理が人気なのでしょうか?
やはり、料理でも「王道ではないオシャレ感」がスペインの魅力のようです。

さらに、こんな意見も・・・スペイン料理はフレンチやイタリアンよりも気軽に楽しめる「カジュアル感」が魅力なんです!

そんなスペイン・バルの中で、一番人気のメニューが・・・
エビとガーリックをオリーブオイルで煮込んだスペイン・バルの伝統的料理「エビのアヒージョ」。

みんなでフォークをつつきあいながら食べる「カジュアル」な料理です。
では、これほど日本に広がっている“スペイン”を日本で暮らす当のスペインの方はどう思っているのでしょうか?
今度はZIP!取材班が、三重県に急行!!

多くのスペイン人が働いているという「志摩スペイン村」で、パフォーマーの方にお話を伺ってきました。

パフォーマー「日本に住んで3年になるけど、スペイン・バルは最近増えてきたね。とてもうれしいよ。日本の女性はかわいいし、仲良くしてくれるからね。日本は世界で一番好きだよ!」

Q:日本の女性にモテる?
彼女「モテモテよ!」
彼氏「わからないよ。隣に彼女がいるから、下手なことは言えないんだ。」
彼女「よく日本の女性から、声をかけられているわよ!」
彼氏「僕らにはラテンの血が流れているから、日本の女性にモテるのかな?」

日本の日常の中にあふれている「スペイン」。
VTRでご紹介した以外にも、まだまだあるんです。

例えば、「チョコレート」や「マヨネーズ」「チョリソー」もスペインが発祥。
さらに「マッチョ」という言葉は、スペイン語で、「男らしい」というところから来ているんです。