放送内容

HATENAVI

2012/11/27 放送
2012年 鍋調査!“つけダレ”

今年の鍋のポイントは“つけダレ”

今年の鍋のポイントは“つけダレ”

飲食店では種類豊富な鍋のつけダレが増加!
33種類ものつけダレがあるお店では、自由自在にオリジナルのつけダレを作ることができ、その組み合わせは全部で1000通りにもなるそう。
日本最大級のレシピサイト
クックパッドでも、「鍋のつけダレ」と入力すると、なんと、162のレシピがありました。

それでは、どのようにオリジナルの「つけダレ」を見つけているのか?
オリジナルつけダレの開発を楽しんでいるという、4人に協力していただき、普段の様子を見せてもらいました。
まず、最初に作ったのは、
ポン酢、コチュジャンをまぜたタレ。続いて、めんつゆ、ゆずこしょうに挑戦!さらに、ポン酢とスウィートチリをチョイス
およそ1時間で作ったタレのうち、4人が一番気に入ったのは、みりん、酒、しょうゆ、はちみつをまぜたタレ。

一番おいしい“つけダレ”は?

一番おいしい“つけダレ”は?

番組独自の“第1回 T1グランプリ”を開催!
料理研究家、主婦、子供、外国人まで様々な年代の方々に協力頂き、50点満点で採点。使うのは1番シンプルな水炊き鍋。

エントリーナンバー1番は先ほどの
みりん、酒、しょうゆ、はちみつ、
甘い味が個人的に好みではない方の厳しい評価もあり31点

エントリーナンバー2番は
クックパッド人気ナンバーワンの塩ダレ。
材料は、サラダ油とごま油をフライパンで熱し、
そこへ、ねぎ、ニンニク、しょうが、塩、さとう、とりがらだしを、混ぜたもの。
料理研究家の方が10点満点と大絶賛した、
クックパッド人気ナンバーワンダレは50点中37点

最後は、宮崎(ZIP!ファミリー)オススメのタレ。
材料は、黒酢、ネギ油、マーラージャン、ネギ、すりごま、唐辛子
お子さんには、酸っぱすぎたようですが、
宮崎オリジナルダレは50点中32点。

ということで、第1回 T1グランプリに輝いたのは、
クックパッドのナンバーワン塩ダレでした

つけダレグランプリを開催したお店
鍋選人:03-5784-5688