放送内容

HATENAVI

2012/12/03 放送
広がるネットショッピング 何を買っているの?

ネットショッピング流行の理由

12月に入り、クリスマスやお歳暮、年末年始に向けて何かと買い物をする機会が増える中、買い物の方法に今、変化が・・・
最新のデータによると、1ヶ月の支出の中でネットショッピングが占める割合は、なんと20%にも達しているという状況。
中でも30代が最も多く、その額1か月4万円にもなっているんです。
そこで、いったいみなさんは「何をネットで買っているのか」を徹底調査!

ネットショッピング流行の理由は、なんといっても、「安く買える!」ということ。
中にはこんな工夫をする人も。

こちら、ヤフーが10月から不定期で行っている安売りイベント「爆買いの日」。
ブランド品や高級食材などが激安で買うことができるんです。 

競争率が高いというこのイベントに挑戦しました。
狙いは10セット限定で、たったの9円のカニ。
販売開始直後からアクセス殺到でボタンが押せません。

ようやく送信できたかと思いきや・・・
なんと在庫切れの表示が!

運営会社によると、この時のアクセスは1秒間で5000件。
たった1秒の勝負だったんです。

さらに、ネットショッピング流行の理由を調査すると。
そう、テレビやネットなどで見たものが、「すぐに買える!」というのもネットショッピングの便利なところ。
今ではスマートフォンでも注文でき、さらに幅が広がっているんです。

調査を進めると意外なものをネットで買った人が。

こちらがそのノリで買ったという臼と杵。
実際、ネットでは様々なバリエーション臼と杵が販売されています。
さきほどのご家族が買ったのはおよそ4万円なんだとか。

そう、ネットショッピング流行の理由は、「どこに売っているのか分からないものでも買える!」ということ。 
そんな方々がとにかく多いんです。

ネットで[ワラ]を検索してみると、ありました。
24キログラムで3300円です。

この販売業者の人に、なぜワラをネットで売ろうと思ったのかお話をうかがいました。


■ワラ業者
「ホームセンターなどで買おうとしてもなかなか見つからないし、みなさん困っているのではないかと思い、その手段がネットだった。」


さらに調査を進めると、今は噴水や、いん石、さらには仏像まで売っているんです。
ちなみにこちらの仏像は1体、およそ818万円。(817万9500円)

ウェディングドレスまでネットで購入するご夫婦もいました。
今や結婚式に関するものは、ほとんどネットで買える時代に。
こちらは結婚式グッズ専門サイト。
ウェルカムボードや招待状まで買うことができるんです。
腰には大きなリボンがあしらわれていて、ネット販売価格およそ2万円。