放送内容

HATENAVI

2012/12/10 放送
気がつけばナポリタン

懐かしさを求め人気が復活

懐かしさを求め人気が復活

身の回りでいつの間にか起こっているブームを検証する気が付けばシリーズ。
今回は懐かしさを求め人気が復活、さらに進化を続けているナポリタンをナビゲート。

そもそもナポリタンとは、スパゲティをケチャップで炒めた簡単な料理。
昭和10年代、日本で誕生し独自に進化したスパゲティ。
喫茶店などを中心に昔から日本人に愛され続けてきたいわばクラシック料理です。

しかし、いま街ではいろいろなところでナポリタンが!
この人気を受け、雑誌ではナポリタン特集が組まれるほど。
紙面を見てみると「ついにきた 一大ブーム」の文字。
さらに、食の専門誌『dancyu』もナポリタンを特集。
その理由は…「ナポリタンはオジサン世代にとっては昔からある定番の懐かしいものだったが、その昔を知らない、特に若い女性が昔的なものとして面白がっているんじゃないか。というのはありますね」とのこと。
昔ながらのナポリタンを食べてみたいという女性が増えているんです。

その最大の魅力は懐かしい味。
ナポリタンが人気のお店に行ってみると、「ナポリタンが昔懐かしい銀の皿に。
お店のメニューには、「改めてナポリタンはうまいと言わせたい」という文字が書いてありました。
そして店内では、やはり昔を思い出しもう一度食べたいという声が
気が付けばナポリタン
昔食べていたものをもう一度食べたい
という理由があったんです
そんな人気急上昇中のナポリタンですが彼氏とデートでイタリアンに行った時、うちどのパスタを選ぶ?と調査したところ1位はカルボナーラ。ナポリタンはなんと最下位という結果になりました。

本音では食べたいけど彼氏とは食べないという声がありました。
確かにさきほど訪問した店ではナポリタンを食べる人に女性同士や女性一人が多かったんです。

ダサさがネックというナポリタンが今進化しているというんです。あるナポリタンが人気というお店へ行くと、卵をひいて鉄板でうまみをひきだしていました。
また、あるビールバーでは、ビールと一緒に食べられるナポリタンが女性たちに人気でした。
それはビールを使ったナポリタン。
ソースにビールを入れてうまみをひきだしているんです。
さらに、ケチャップの酸味に加えレモンの酸味を加えていました。
昔ながらのケチャップ味のナポリタンにレモンの柑橘系の酸味を加えた新感覚のナポリタンだったんです。
実はこの酸味が若い女性に受けているポイントなんです。

栄養学の専門家にきくと・・・
「比較的女性には酸味のものは受け入れやすいものになっていまして、ナポリタンを召し上がりたい女性も増えてくるのだと思います。」


一方、とあるフランス料理店でも新感覚のナポリタンが!
内臓を使ったモツビストロで人気のお店。
ナポリタンに今までにないモツをブレンドした一品。
豚の直腸など数種類のモツで香りを引き立ちます。

たっぷりのトマトソースとケチャップで酸味を加え、コクと酸味が味わえる新感覚のフランス料理系ナポリタンなんです。